アイドル 芸能 見張り隊

NHK大河ドラマ、イケメン”岡田官兵衛”で女子ガッチリ!!

演技もアクションもお手の物、V6の岡田准一(33)が主演するNHK期待の「軍師官兵衛」。

前作「八重の桜」とは打って変わり、戦国時代の有名・人気武将が相次ぎ登場しますが、本質はなんとビジネスドラマというのです。

時代劇コラムニスト、ペリー荻野氏が期待のドラマを紹介しています。

【送料無料選択可】軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/前川洋一/作 / NHKドラマ制作班(単行本・ムック)

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

(関連商品)

「軍師官兵衛」の黒田官兵衛は、苦労人だ。生涯、側室を持たなかった官兵衛は、愛妻の光(てる)とともに、必死に敵を防いでいたのに、黒田家の主君・小寺政職(まさもと)は、「毛利につくか、織田につくか」と優柔不断。官兵衛の勧めで「織田に」と一度は決めたのに、毛利に寝返り、おかげで官兵衛は、敵方に幽閉されてしまう。そりゃないよ、殿!

その後、秀吉とともに天下獲りに奔走するも、朝鮮出兵は気に入らないし、石田三成らともそりが合わない。そして、秀吉が去り、天下分け目の関ヶ原。三成vs徳川、どっちにつく黒田家?

NHKはこの大河を、「官兵衛の人生は、現代の企業人(特に車メーカー)にも共通する」と説明していた。中国地方と中部地方の大手企業に挟まれた小企業の幹部として、どっちの傘下に入るべきか、もめた末、自身は日本一の会社にスカウトされて腕を振るった。
しかし、強引な海外進出をするワンマン社長や若手エリートとは意見が対立…。確かに人ごととは思えないビジネスマンは多いだろう。

ドラマで私(ペリー)が注目するのは、「くせ者おやじ軍団vs若手イケメン武将」の構図だ。前半、目立つおやじは、秀吉の竹中直人(57)、明智光秀の春風亭小朝(58)、官兵衛の父・柴田恭兵(62)、小寺政職の片岡鶴太郎(59)。鶴太郎は鼻を赤くして、調子の良さと小ずるさを演出する。

さらに官兵衛の人生を変えるキーマン・荒木村重。信長(江口洋介)に刀に差した饅頭を食べろと言われる村重を演じる田中哲司(47)は、これまでDV夫や変人学者など異色ぶりを見せつけてきた俳優だ。めったに笑わないが、村重は屈託のない笑顔を見せる。この後が怖い。要チェックである。

一方、若手は官兵衛の息子・長政に松坂桃李(25)、黒田家忠臣チーム「黒田二十四騎」に、速水もこみち(29)、高橋一生(33)、塚本高史(31)、キリシタン文化人大名・高山右近に生田斗真(29)。彼らのチョンマゲ&甲冑姿は新鮮なはず。女性ファンをガッチリつかまえる作戦だ。

戦場を駆け回る岡田は、武術インストラクターの資格を持つ武闘派。初回から黒い甲冑で渋くキメてきた。戦国の男は、派手に目立ってなんぼ、鎧も兜も奇抜デザイン歓迎の時代だが、岡田官兵衛は、名前も黒田で衣装も黒。馬を操る姿があまりにカッコよく、撮影スタッフからため息が出たほどだという。
(JCASTテレビウォッチより引用)

あす5日(2014年1月)から始まる大河ドラマ「軍師官兵衛」にかけるNHKの期待は大きいようです。

2012年の「平清盛」は平均視聴率12・01%とワースト記録を更新し、去年の「八重の桜」は東日本大震災後に被災地の東北を舞台にした企画に急きょ差し替えたのに14・6%とワースト4位でした。

この低迷を打破すべく繰り出したのが「軍師官兵衛」と若手の中では安定した演技で評価の高い岡田准一。
体を張って、乱世に立ち向かう岡田のストレート勝負に期待したいですね。

図書館戦争 スタンダード・エディション/岡田准一【DVD・邦画アクション/ラブストーリー】

図書館戦争 スタンダード・エディション/岡田准一

SP エスピー 警視庁警備部警護課第4係 DVD-BOX / 岡田准一 [DVD]

SP エスピー 警視庁警備部警護課第4係 DVD-BOX / 岡田准一

(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
「たけし・さんまに次ぐ芸能界の柱は、有吉弘行」と、構成作家の鈴木おさむら、テレビ業界からの評判。
「新生EXILE」MATSUの決意!新妻と二人三脚で、病と向き合って…
海老蔵暴行事件の石元太一氏が初告白、9千万円の示談金はウソ!上原美優さんの自殺の真相は
お笑い芸人、売れない頃のちょっといい話
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


「ジャニーズはバカ?」の常識が覆る!Jr.の採用基準に"学歴重視"の傾向?第二の櫻井、山下を発掘…。

“アイドル王国”を築き栄華を誇ってきたはずのジャニーズ事務所でさえ最近のテレビ不況には、とことん苦しめられているようです。看板タレントの出演料の値引きに応じはじめたというのです。

それだけではありません。 Jr.採用について学歴も一つの判断基準にし、これからは、インテリを売り物にしていく方針だそうです。

[初回仕様]映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション/櫻井翔[DVD]【返品種別A】

[初回仕様]映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション/櫻井翔[DVD]


(以下引用)
「SMAPでさえ1割引、嵐に関しては一バラエティーにつき2割減とも言われるほど。テレビ局に制作費が無いので仕方ないが、多くのタレントを貸し出しているジャニーズにとってテレビは宣伝の場と割り切って考えている。結果、番組が潰れてしまっては元も子も無いと言う考えギャラの値下げに応じはじめた。(民放関係者談)」

この異常事態に危機感を抱くようになったのが事務所幹部連だ。各タレントのCDの売り上げや、コンサートの集客力も目に見えて落ち込んでいる最近…。また、“ポストSMAP”と呼べるタレントが“嵐”しかいないこと等を踏まえ若手育成戦略を一から見直すことにしたのだー!?

「今後、Jr・ を選抜する際には学歴も一つの判断基準になるだろう。今までのような、ジャニーズタレントは中卒、のような考えではもうやっていけないと考えている。大卒の山下智久や櫻井翔、作家としても活躍するインテリのNEWS加藤シゲアキなどが重宝される存在になるという。(同上)」

今後はクイズ番組などにも高学歴のジャニーズタレントを次々に送り込む作戦のようだ。
(芸能裏特報!コバ真chより引用)

閃光スクランブル/加藤シゲアキ

閃光スクランブル/加藤シゲアキ

(関連商品)

これまで歌って踊れるが、ジャニーズの売り物でしたが、最近ではAKBやももクロらの女性アイドルの台頭で、その立ち位置も危うくなってきています。

正直なところ、SMAPや嵐といったオジサン?ばかりでは、ジャニーズを支えていくのが難しくなってきているだけに、高学歴のタレントを養成し、インテリ軍団をつくりだしてほしいものですね。

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
身内の大トラブルから半年、ローラがバッシングされない理由!? いち早く謝罪で誠意をみせた裏で…
大島優子が“卒業”決断に至った経緯。『第5回AKB48選抜総選挙』が関係か。今後は、女優として…。
辻ちゃん、”ソーセージおせち料理”に非難の嵐!これって、日本人の新しい食生活?
オール巨人、兄弟子を殴った有吉弘行を”謹慎”させていた!?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。