アイドル 芸能 見張り隊

木下優樹菜も…ママタレ界の「ブログ炎上」は賢いサバイバル術?

競争が激化しているママタレ枠。2013年、ネット上でよくも悪くも目立っていたのは、紗栄子や神田うの、長谷川理恵、辻希美あたりでしょう。

ママタレといえば、ブログの”炎上商法”が叩かれていますが、これも一つのサバイバル術かも知れません。

ところが、ここにきて有力候補として登場したのが、木下優樹菜。
2013年下半期から、鬼女にロックオンされていますが、いかにも打たれ強いとみられる彼女に期待する向きもあります。

ママの世界はいつも戦争 (ベスト新書)/杉浦由美子/著(新書)

ママの世界はいつも戦争 (ベスト新書)/杉浦由美子

(関連商品)

(以下引用)  
昨夏、ユッキーナは毎月のようにブログを炎上させていました。PAの屋台で販売されている冷やしきゅうりの容器で哺乳瓶を冷やしたり、怖がる娘をチンパンジーの檻に近づけたりと、叩かれそうな内容ばかりをアップしていたのです。娘の裸の写真をアップしたことも物議をかもしていました。

もちろん「叩かれ系ママタレ」の代表格ともいえる辻ちゃんも、今月17日に子どものお弁当に「肉まん」を入れてネット上を沸かせていましたが、「また叩かれてる」「また炎上してる」といった鈍い反応が多かったと思います。彼女が炎上することは十分に認識されているため、炎上ママタレのニューフェイスとして、ユッキーナが注目され始める素地がありました。

リアル社会で普通の女子に高い人気を誇るユッキーナが、ネット上でも別の意味で注目を集める存在になったのです。

◆「インスタグラム事件」が勃発

しかし、年が明けて数日後の1月10日、これまでとは比べ物にならない話題性のある炎上事件が勃発。騒動のきっかけは、ユッキーナが味噌汁やぶりの照り焼きなどの手料理を写真共有SNS「インスタグラム」に投稿したことに遡ります。「昨夜飯 ひさびさにごはんつくったw」とのコメントが添えられていたように、久々のおうちごはんを何の気なしに投稿していたようでした。

フォロワーを約18万人(2014年1月22日現在)も抱えるせいか、毎回数百件ものコメントが寄せられていて、ひとつひとつ読むのはもちろん、流し見するのも大変そうです。しかし、ユッキーナはコメントをしっかりチェックしていました。

ファンのひとりが「おいしそ〜やけど皿に緑と赤が足りないね!」とコメント。それを発見して激怒したのか、ファンのアカウント名とコメントをスクリーンショットにとって、「ごはんのせたらダメ出しきた…赤と緑たりなくてごめんなさいww 爆笑!」とコメントをつけて、インスタグラム上に公開したのです。

タレントがファンの個人情報に準ずる情報を公開するという、なかなかショッキングな行動に及んだわけですが、さらにユッキーナはそのファンのページに「皿に緑と赤がたりなくてごめんね」とコメントを書き込んだのです。さすがにマズかったと自覚したのか、はたまた周囲の人間が注意したのか、ユッキーナは後日ファンに謝罪。スクリーンショットも削除されました。この行為は、「正直でいい」と擁護する人と、アンチと、両方から注目を集めることになりました。

◆キレる→ニュースになる→存在感上昇

14日にアップされたワンプレートのカフェ風ごはんの写真にも、コメントが572件(2014年1月22日現在)寄せられています。大きめな木の皿にミックス野菜やきゅうり、パプリカなどを炒めたもの、豆腐ハンバーグ、ごはんが点々とあまりバランスを考えずに配置されているのが印象的でした。

客観的に見て「つっこまれやすい写真」であるだけでなく、説明文には「きょうは赤と緑をいれてみましたぁ アドバイスを参考に」と皮肉っぽく書かれ、アンチの心を刺激することは間違いない要素が盛りだくさんの1枚。

ファンからのコメントには「美味しそう」などと褒めているものが多いですが、案の定「犬に食べさせるようなごはんではないか」「改善してこのできですか?」「お箸は揃えて箸置きを使ったほうがいい」「子どもは気づいたときには親の真似をしているもの」といった批判も。自分がユッキーナだったら、これは見たくない……。

さらには、「英語で中傷コメントがついた」なんてことをいちいちネットニュースが取り上げ、応援するファンとアンチとが入り乱れて、ますます注目度が上がっているわけです。

◆炎上はママタレとして生き残る策なのか

アンチが多いママタレとして不動の座を築いた辻ちゃんや紗栄子さんは、ネット炎上女王といっても過言ではありません。炎上慣れしているというより、不定期に(これも計算済み)炎上ネタを投下して、メディアに露出する――これを狙っているとしたら、むしろ正しい戦略をとっているといえるでしょう。

昨年、写真週刊誌『FLASH』が芸能人のブログ収入予想(月収)をランキングし、話題を集めていました。1位は辻ちゃんの500万、2位はビッグマミィこと美奈子さんの300万、3位は桃さんの277万、4位はユッキーナの185万、5位は辺見えみりさんの184万……など、芸能人ブログではケタ違いの収入が得られることがわかります。

これらの収入は、バナー広告のクリック数に応じて支払われるアフィリエイト広告、アクセス数に応じて「1000ページビュー=30円」が支払われるPV収入、商品PR記事として「5〜300万円/1記事」が支払われる記事マッチ広告で成り立っています。この中で最もうまみがあるのは単価が大きい記事マッチ広告でしょう。
 
たまに炎上しようがどうしようが、大量のPVを獲得するブログには記事マッチ広告の話が持ち込まれます。PVを稼ぐブログでは1記事の単価もそれ相応のものになるでしょう。良くも悪くもネット上で注目されるママタレはブログ月収が上がるという仕組みが存在しているのです。

その証拠に1〜5位のうち、桃さんを除く4名が炎上ママタレとしてお馴染みのメンツです。女性タレントが結婚すると大抵、妊娠→出産→ママタレとしての道を歩むため、とにかくポスト競争が激しいことは明らか。

過酷な戦いの中で生き延びるためには、兎にも角にも目立つことが先決。料理本がバカ売れし、好感度が高いママタレの地位を確立したゆうこりんには、誰もがなれるわけではありません。簡単にニュース化され、ママタレとしての存在感を示す作戦としては、プチ炎上を繰り返すくらいがちょうどいい。そう考える戦略的なママタレも少なくないのでしょう。

実際、ユッキーナにしても、有名企業のCMに起用されたり、プロデュースするファションブランド「Avan Lily」が直営店だけでも全国13店舗に上るなど、リアル社会ではしっかりサバイブしている模様。

本人が意識しているかはともかく、結果的に「炎上」は賢いサバイバル戦略なのかもしれません。 
(女子SPA!より引用)

しかし、こうした”炎上商法”にはデメリットとメリットの両方があると考えられます。

批判的なコメントに逆上すると、ネットニュースの格好のネタになり、ママタレとしてのイメージが低下するのがデメリット。一方で、ポスト争いが厳しいママタレとして存在感を増すというメリットも否定できません。

どうやらユッキーナは、辻の路線を狙っているようですが、すぐカッカとならず、プチ炎上程度でやり過ごしていくのが良策かもしれませんね。

のんピース辻ちゃんの日々スマイル/赤ちゃん 子育てうのはUNOルクエスチームロースターで!毎日おいしい簡単レシピ 魚も肉も中はふんわり外はパリッと!/長谷川理恵
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
玄関は全面鏡張り、壁には自分の顔面がびっしり……浜崎あゆみが公開した豪邸がスゴすぎる
松潤ドラマ低調でも、主題歌の新曲が話題に!大野によるユニークな振付けに、プロの振付師も絶賛。
エアバンド、ゴールデンボンバーが一発屋で終わらないワケ?『女々しくて』がカラオケでの年間支持1位が証明。
小島よしお、自身の死亡説に愕然!ツイッターで否定
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


嵐・二宮和也、「セリフ覚えない」理由を明かす!

演技派として知られる嵐の二宮和也ですが、自身のこだわりとして「セリフの覚え方」について言及しています。

しかし『セリフの覚え方』といいながら覚えていない。「現場に行って確認するくらい」と明かし、周囲を驚かせています。

VHS/二宮和也/あぶない放課後 vol.1

VHS/二宮和也/あぶない放課後 vol.1

(関連商品)

さらに、台本を読み込まない理由について「台本は無駄がなく文として成立している。だけど、普通はちゃんとしゃべっているわけじゃない。そういうのも表現していくために、無駄なものも入れつつという感じ」と説明している。

一方、嵐メンバーの櫻井の”こだわり”はというと「非常に勉強になります。なるほど」と思わず頷き、「僕は(セリフ)を入れていっちゃいます。それぞれ違うんだな」と感心していました。

櫻井は、自身のこだわりについて「休みの日のスケジュール」を挙げ、「僕は予定をびっちり入れたい。買い物にいくのに13時30分に行くと設定すると28分に着くのが気持ちいい」と極端な几帳面ぶりを披露。

二宮から「巻くことはないの?」と尋ねられ、「巻くことも押すこともない。誤差2分で動いている」とドヤ顔を見せるも、「疲れます」と正直に告白していた。

聞くところによると、「台本は自分のところしか読まない」「『全部読みなさい』って怒られるけど、あえて読まない」という、一見手抜きにも思われるやり方だそうです。

これも、彼一流の”演技論”といえるかも知れませんね。
(ORICON STYLEより参考)

Stand UP!! Vol.5 / 二宮和也 [DVD]

Stand UP!! Vol.5 / 二宮和也 [DVD]

(関連商品)
 
◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
玄関は全面鏡張り、壁には自分の顔面がびっしり……浜崎あゆみが公開した豪邸がスゴすぎる
松潤ドラマ低調でも、主題歌の新曲が話題に!大野によるユニークな振付けに、プロの振付師も絶賛。
エアバンド、ゴールデンボンバーが一発屋で終わらないワケ?『女々しくて』がカラオケでの年間支持1位が証明。
小島よしお、自身の死亡説に愕然!ツイッターで否定
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

日テレ「明日、ママがいない」起死回生策として、“反論VTR”制作へ。

関係団体などからの抗議が収まらない日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー2社が新たにCM放送を見合わせ、計5社が“撤退”したことが判明しています。

期待した視聴率も下降し、いよいよ崖っ縁に追い込まれていますが、それでも芸能界からは「最後までやるべき」といった声も少なからず聞かれるようです。

こんな“声援”を背に、日テレが起死回生の一手として、抗議に対する“反論VTR”を制作するというのですが…。

揺れるいのち 赤ちゃんポストからのメッセージ

揺れるいのち 赤ちゃんポストからのメッセージ

(関連商品)

(以下引用)
騒動発生当初、日テレは「倫理問題を含め、総合的な観点で放送前に社内で議論した。最後まで放送を見てほしい」とコメントするなど、「局内にそこまで深刻に捉えているムードはなかった」と日テレ関係者。

実際、同ドラマへの抗議を“過剰反応”とみる向きもある。24日午前1時から放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の冒頭、MCの岡村隆史(43)は「最後まで見て判断したらいいんとちゃう?」と指摘。
続けざまに「これで放送中止の前例を作ったら『気に食わなかったら抗議したったらエエねん』って輩(やから)おるからな。何もでけへんようになる。テレビの未来はもうない」と、放送中止を望む視聴者を“モンスター視聴者”とばかりに批判した。

岡村だけではない。某芸能プロの幹部は「スタッフも役者も、みんな一生懸命に撮影に臨んでいる。中でも、大人顔負けの演技を連発する愛菜ちゃんは『芦田プロ』とも呼ばれている。彼女たちのためにもこのドラマは続けるべき」と話す。芦田愛菜(9)を筆頭に出演する子役たちに罪はないのも事実だ。

しかし、24日には新たに日清食品と富士重工業の2社がCMを見合わせることを決定。これで、スポンサー8社のうち計5社がCM放送を見合わせるという深刻な事態に。日テレ側も「放送を最後まで見て!」というスタンスではもういられなくなった。ただ、このまま全面降伏するのはまだ早いと考えているようで、抗議に対抗するため、局上層部は現場に対し、水面下である秘密指令を出したという。

「ウチは今回のドラマと関係なく、過去に報道番組や情報番組で幾度となく児童養護施設を取材し、ドキュメンタリー番組などを放送してきました。上層部は報道番組などの現場に対し、『過去3〜4年前までさかのぼって、児童養護施設を好意的に取材したVTRを上にあげろ』という指示を出したのです」(冒頭の日テレ関係者)

日テレ上層部は、過去に取材した児童養護施設のVTRを、一体何のために使うつもりなのか? 別の日テレ関係者はこう指摘する。

「上から使用目的を教えられたわけではないのですが、現場レベルでは『恐らく取材不足という批判をかわすために使うのではないか』と言われています。取材をまとめたVTRでも作り、抗議している関係団体やスポンサー筋などに見せ、『日テレは昔からこれだけちゃんと取材している』と“反論”したいのでしょう」

今回の騒動で日テレが一貫して批判されているのは、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置している慈恵病院や、児童養護施設への取材不足ということだ。

ドラマ関係者が「もともとこの枠では、松嶋菜々子主演のドラマを放送する予定だったが“ドタキャン”され、『明日、ママ』を急きょ放送することになった。脚本家の元にオファーが届いたのも去年の10月も終わりの方というから、準備不足・取材不足と言われても仕方ない状況」と証言するように、この点に関して強く出られないのも事実だ。

そこで少しでも批判や反発を和らげるために“反論VTR”制作という話がささやかれているのだが…。
まだまだ騒動は拡大しそうだ。
(東スポより引用)

日テレとしては、大誤算!だったことでしょう。

22日放送の第2話の平均視聴率が初回放送の14・0%を下回る13・5%に。一連の放送中止騒動が“追い風”となり、視聴率アップ間違いなしとみられていただけに、この結果は衝撃ですね。

はたして、起死回生策の“反論VTR”はスポンサー離れを食い留める材料となるのか。個人的な意見としては、最後まで見てから評価してはどうか、と思うのですが…。
 
◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
玄関は全面鏡張り、壁には自分の顔面がびっしり……浜崎あゆみが公開した豪邸がスゴすぎる
松潤ドラマ低調でも、主題歌の新曲が話題に!大野によるユニークな振付けに、プロの振付師も絶賛。
マー君、異例の高待遇!家賃1000万円など特典もいっぱい
嵐・二宮和也はソロ向きのシンガー?個性際立つ歌声と作詞術に迫る
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。