アイドル 芸能 見張り隊

福山雅治に“ゴーストライター疑惑”?桑田佳祐からも疑惑の目が。

4月にアルバムを発売する福山雅治に、ゴーストライター疑惑がたっています。

ネットでは、俳優業で多忙な福山が作曲可能かと疑問があがっていますが。本人も噂を知っているようで、曲作りへの拘りを語り、否定しています。

↓自分の脳の写真だそうで 
福山雅治/HUMAN 【通常盤】(CD)

福山雅治/HUMAN 【通常盤】(CD)

(関連商品)

(以下引用)
ゴーストライター問題が連日テレビなどで大々的に報じられている。一部では、音楽業界でのゴーストライターという存在は日常的に存在するとも囁かれている。そんな中、俳優でシンガーソングライターの福山雅治が、自身に降りかかっているゴーストライター疑惑についてラジオ番組で触れた。

福山雅治が、5年ぶり11枚目となるオリジナルフルアルバム『HUMAN』(2枚組)を4月にリリースすることを発表した。また、すでに配信がスタートしている着うたランキング(2/19〜2/25 レコチョク調べ)でも、同アルバムの収録曲2曲が、1位と2位を独占し“歌手・福山雅治”の注目度の高さがうかがえる。

だが福山は、ドラマや映画で俳優としての露出も多く、「多忙の中、作れるのか?」ということなのだろう、インターネット上ではゴーストライター疑惑が囁かれている。加えて8日放送の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)では、桑田佳祐がゴーストライターについて「みんな使ってますからね。アミューズ(桑田や福山らが所属する芸能プロダクション)でもある。」と発言。続けて、「冗談」としながらも、福山やBEGINの名前を挙げたことも噂に拍車をかけている。

22日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)でのこと。福山自身もこの疑惑についてはすでに知っているようで、自ら「最近、『福山 ゴーストライター』と検索する人がいる」と告白。4月2日に発売を控えた新作アルバムについては、ギターもほとんど自分で演奏していると明かし、現在でもギリギリまで細かい修正をするほど、アルバム作りについて並々ならぬこだわりを持っていることをうかがわせた。

今回の佐村河内守氏の騒動を受け、ゴーストライター疑惑が噂されるシンガーソングライターは多い。しかし、佐村河内騒動以降“ゴーストライター”という存在が続々と表沙汰になると予想されたが、今現在でも、真相は闇の中だ。
(TechinsightJapanより引用)

音楽関係者の話では、第三者が作品をつくる“代作”は、音楽界や芸能界では当たり前だそうです。

歌謡曲で多いのが、有名な作曲家や作詞家が弟子に作品を書かせるケース。こんな感じの曲を書いてくれとと指示し、出来上がった曲や歌詞を自分流にアレンジして完成させる。面倒見のいい師匠は、印税の何割かを与えるのだという。

シンガー・ソングライターはネタ詰まりになると、プロデューサーや編曲の担当者に曲のイメージとサビの部分を伝え、作詞作曲してもらう。バンドのメンバーに頼むケースもあるとか。

タレントが小説やエッセー本を出版することがありますが、そこにもゴーストが存在するのは周知のこと。

ある大物歌手は雑誌コラムの執筆を依頼されると、博学なライターに原稿を依頼。政治や哲学など小難しい原稿を書かせて自分の名前で発表している。原稿料は3万円なのに、ライターには口止め料を含めて10万円払うとか。
赤字ですが、学歴コンプレックスを満たせるということでしょうか。

福山雅治/ON AND ON CD福山雅治/acoustic live best selection “Live Fukuyamania” CD【送料無料選択可】福山雅治の肖像 エンドレスファイト/富坂剛/著(単行本・ムック)
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
有吉弘行、とんねるず&ナイナイ岡村のいいとも!「レギュラー」に疑問 「『スペシャルゲスト』とかじゃダメなのかね」
「ソチ フィギュアスケート選手たちの“変顔”集合写真」が話題! 真央ちゃんも高橋大輔選手も変顔!!
「鎌倉の物件、買わない方がいいぞ」坂上忍、ショーケンから仰天アドバイス!
出川哲朗の“華麗なる一族”!曾祖父、大叔父が財界の大物
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


ダウンタウンに引退危機!半年もたず…レギュラー2番組が低視聴率で打ち切り内定で窮地

超大物お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(50)と松本人志(50)がMCを務めるバラエティー番組「100秒博士アカデミー」(TBS系)と「教訓のススメ」(フジテレビ系)が、今春の番組改編で“ダブル打ち切り”が内定しているというようです。

これは両番組とも、昨秋の放送開始から半年もたたずに決まった電撃的なテコ入れ策だったのですが、2人がほのめかしている“芸能界引退”の序章なのでしょうか。

ダウンタウンの前説 VOL.4 DVD

ダウンタウンの前説 VOL.4 DVD

(関連商品)

(以下引用)
時を同じくして始まった2つの番組が、同時期に“緊急メス”を入れられることになりそうだ。

昨年10月からスタートした「100秒――」(毎週火曜午後10時〜)について、芸能関係者はこう明かす。

「火曜夜10時としての放送は打ち切られることになったようです。理由? それはやっぱり視聴率の低迷。毎回5〜6%程度で、プライムタイム(午後7〜11時)でこの数字は厳しいですから」

今後は同番組を「水曜夜10時にスライドして継続するか、水曜夜10時で『ダウンタウン』司会の新番組を作るかの二者択一。つまり2人のMC自体は続投ということになる。だけど、放送開始からわずか4か月でテコ入れが決まるのは異例。局内も『あの2人の番組が…』と騒然としている」(前出関係者)

「100秒――」が消える4月以降の火曜午後10時枠は「連続ドラマ枠になる予定。後継の新番組がバラエティーだと『100秒――』と視聴率を比較されるでしょ。だから局側が配慮したのでは」と事情通は指摘する。

候補には、昨年の連ドラ「なるようになるさ。」(主演・舘ひろし=63)の続編などが挙がっている。

一方で、昨年11月に始まった「教訓――」(毎週日曜午後7時58分〜)は、先月から「ショーパン」こと生野陽子アナウンサー(29)を進行役に加え、マイナーチェンジしたが、同枠放送としては打ち切られるという。

「金曜夜8時(枠)に移行するか、金曜夜8時(枠)で『ダウンタウン』がMCを務める新番組にリニューアルするか、どちらかで調整しているみたい」と芸能プロ関係者。

空いた日曜の午後8時枠は「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(40)とタレントのローラ(23)が司会を務めるクイズ番組が浮上している。

両番組とも「ダウンタウン」にとっては新境地だったが、ズッコケた格好になった。

「この2つの番組は純粋なバラエティーではなく、教養やアカデミックな要素を取り入れた形。でも、視聴者にはイマイチ響かなかった」(キー局関係者)

2番組の“打ち切り”は近日中に発表されると思われる。「新番組でも結果が出なかったら、いよいよ司会の座自体が危うくなる。2人にとって今年は節目の年になるかもしれない…」と前出事情通は声を潜める。もっとも「ダウンタウン」には“芸能界引退”がささやかれてはいた。

かつて絶大な人気を誇っていたが、今月時点でレギュラー番組は4本までに減少。残された“看板シリーズ”である昨年大みそかの特番「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」(日本テレビ系)も1月28日、放送倫理・番組向上機構(BPO)で審議入りすることが決定した。

松本はこの措置に、今月10日に放送された深夜番組で「むしろこれをきっかけに『笑ってはいけない』をやめられるなって思っているぐらい」と笑い飛ばしていた。

「とんねるず」「ウッチャンナンチャン」とともに“お笑い界の新BIG3”と称賛された大物コンビ。まだまだお茶の間に笑いを届けてほしいものだが…。
(東スポより引用)

浜田は1月のローカル番組で「俺、ほんまリタイアしたいもん」と本音を吐露。松本もウェブ媒体のインタビューに「いつでもやめられるんで、あえて今日やめる必要もないな」と意味深に語っていました。

どうやら、引退が現実のものになりそうですが、懸念されるのは「お笑い界の衰退」。

「笑点」のように、偉大なるマンネリズムが生き残っているのはうれしい限りですが、今一度、お笑いの原点に戻ってみることも必要なのかもしれませんね。

(初回仕様)THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92(仮)(DVD)ダウンタウンのはずさない話 裏ネタ&未公開ネタ一挙公開!!ダウンタウンの事情通 爆笑・爆恥・爆怒・爆裏エピソード満載!!/大野潤
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
ざわちん、羽生結弦に“変身”で絶賛!ブログにリクエスト殺到!!
日替わり司会の「いいとも後番組」は早期打ち切り前提!”本命”だったあの人の司会番組が、半年後にスタート?
浅田真央がメダルを取れなかった驚愕の原因?“最悪のリンク”で調整させたスケート連盟の失態だった!
菊池桃子、長女が難関突破!障がいの後遺症を持つも、有名私立女子中学に合格。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。