アイドル 芸能 見張り隊

古舘伊知郎氏、キャスター失格?情報を処理できずピント外れの発言を繰り返す。それでも降板させられない理由は…。

ニュースキャスターとして古舘伊知郎氏が、毎夜『報道ステーション』(テレビ朝日系)でテレビ画面を飾るようになって早10年。

精一杯、知性を演出しているようなのですが、その言葉はあまりに空疎なこともある。キャスターとしてのちぐはぐな言動を、メディア論を専攻する関東学院大学教授・新井克弥氏が、こう分析しています。

その一つが、無知をさらけ出して恥じない点だと言うのです。

↓無知がウソをつく?

【中古】 記憶がウソをつく! /養老孟司(著者),古舘伊知郎(著者) 【中古】afb

価格:348円
(2014/7/13 20:58時点)
感想(0件)



(関連商品)

(以下引用)
はじめに断わっておくが、私は古舘伊知郎その人が嫌いなわけではない。プロレスやF1の実況では大いに楽しませてもらった1人だ。しかし、その「パフォーマンス」をキャスターとしてやり続ける古舘には「場違いな印象」を拭うことができない。

日本各地で生じた豪雨、土砂災害の原因や背景を解説者が分析し「経験にとらわれず早めの避難を」と述べると、なぜか突然、気象報道のあり方を語り始めた古舘。

「私たちテレビ報道もそうですよね…言ってみりゃね、空模様の4Kテレビというかね、とにかく中身のわかりやすさとか精度を上げて、少しでも空模様に対応できるようにしていかなければ」(6月9日)

「いやー、専門的なところになると、私さっぱりわからなかったんですけど。だけどやっぱり、ちょっと珍しいことが起きているわけですね」

これはアメリカで発生した巨大な双子の竜巻のメカニズムを気象予報士が分析したVTR明けの発言だ(6月17日)。

専門家の説明が難しいのであれば補足すべきだが、古舘は「さっぱりわからない」と開き直って説明を放棄する。これでは情報をゴミ箱に捨てるようなものだ。

例えば池上彰のような、事象の複雑な背景や専門家のコメントを整理し、問題の本質を視聴者にわかりやすく伝える情報処理能力が古舘にはない。他の出演者に話を振るキャスティング能力も乏しく常にひとり相撲。挙げ句、「空模様の4Kテレビ」といった意味不明の日本語を発する。
 
STAP騒動を伝えた時は「みなさん、パワポ(パワーポイント)ってわかりますか。私は知りませんでした」と発言して、「それでもマスコミ人か」と大きな反響を呼んだが古舘は鉄面皮だった。
(SAPIOより引用)


これでは、キャスター失格と非難されても仕方ありませんね。しかし、それでも降板させられない理由があるというのです。

実は、テレビ局と古舘は「持ちつ持たれつ」の関係があり、それもあって『報ステ』以外には出演しないのだという。その理由はなんなのか。テレビ局関係者が、こう解説していいます。


(以下引用)
「他番組に出演しない理由は、報道キャスターというイメージを守らなければならないなど様々あります。売れっ子である古舘を1番組だけに絞られると、当然、事務所側としては収益が少なくなる。その見返りとしてなのか、事務所が丸々『報ステ』の制作を請け負っている。これは、事務所にとっては大きい。

所属事務所の『古舘プロジェクト』は、構成作家など制作陣も抱えていますからね。1回の放送で3000万〜4000万円、事務所に入っているのではないでしょうか。一説には、6000万円という声もあります。ロケからニュース原稿作りまでほとんど事務所所属スタッフを使っていますからね。だから、古舘は他の番組をやる必要がないわけですよ」
(SAPIOより引用)

↓狂ってるのは、アナタでしょ?

【中古】 そして世界は狂いはじめた / 古舘伊知郎

価格:381円
(2014/7/13 21:07時点)
感想(0件)


(関連商品)

古舘伊知郎のギャラは1本200万円。さらに、取締役を務める「古舘プロジェクト」から番組の制作に15人ほどのスタッフを派遣しています。

テレビ局幹部の話では、古舘の会社には『報ステ』の制作費だけで年間20億円以上が支払われているとも。こうしたギャラ以外の報酬も含めれば、古舘の年収も5億円は固いのでは。

これでは、なんと非難されようと居座って、いや、居直っていられるわけですね。


赤西、山P、錦戸が六本木で窃盗容疑?の顛末。モメている様子を写メしようとした女性が携帯をとりあげられた、と被害届を提出。

元ジャニーズの赤西仁(30)、現役ジャニーズの山Pこと山下智久(29)と「関ジャニ∞」錦戸亮(29)の、いわゆる“赤西軍団”の面々が、警察沙汰を起こしていたことが発覚しました。

先月下旬、東京・六本木の路上で男女5、6人の一般人グループとトラブルになり、携帯電話を盗んだ加害者として、被害届を出されたというのですが、東スポがが独占キャッチした“事件”の全容を紹介します。

それにしても、軍団の活動はここ数年、すっかり見られなかったはずですが…。なにせ中心人物の赤西が、2012年に女優・黒木メイサ(26)とデキ婚。同年、女児が誕生したことで事実上、軍団は解散とみられていたのですが、最近になって完全復活していたようです。

しかも、先月下旬、警察が関与するトラブルを起こしてしまったというから厄介な話ですね。

KAT-TUN赤西仁コンプリートお宝フォトファイル [ 石坂ヒロユキ ]

価格:1,404円
(2014/7/13 12:54時点)
感想(24件)



(関連商品)
(以下引用) 
事情に詳しい関係者は「先月末ごろ、六本木の路上に赤西、山下、錦戸がいたところを男女5、6人の一般人グループが発見したんです。このグループはジャニーズファンではなかったのですが、声を掛けたところ、何か赤西たちにとって面白くないことがあったのでしょう。次第に小競り合いのような形になってしまったんです」と証言する。夜の六本木の路上で小競り合い――こんな光景はさほど珍しいことではない。

しかし、ジャニーズに関わる人気者3人だけに、目立ってしまったのは当然。しかも、小競り合いになった赤西たちがとった行動がいけなかった。

「モメている様子を、このグループの女の子が携帯電話で撮影していた。それに気付いた赤西たちは、女の子から携帯電話を取り上げ、そのまま走って逃げてしまったんだよ」(同関係者)

携帯電話を取られた女性は後日、警視庁麻布警察署に被害届を提出。これが受理されたという。タレントサイドにももちろん言い分はあるだろうが、他人の携帯電話を奪い取る行為はれっきとした犯罪だ。

これまでジャニーズと追っ掛けファンによるトラブルは幾度となく表沙汰になってきた。今年4月には一部週刊誌で、ジャニーズJr.の岩本照(21)が池袋駅のホームで女性ファンを暴行と報じられたばかり。

「赤西らも追っ掛けファンへの対応は冷たかった。昔のことですが、私の知り合いのあるファンが夜の街で赤西を発見。写メを撮ろうとしたところ、ガラの悪い取り巻き連中が『てめえ、なに撮ってんだよ!』と威嚇してきたことがあったそうです」(芸能関係者)
(東スポより引用)

◆即納可能!送料無料! amp japan(アンプジャパン) マリアロケット ROSSOチバユウスケさん、スガシカオさん、KAT-TUN赤西仁さん、片瀬那奈さん着用 メンズ ネックレス シルバー925 2AH-181 【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装】02P12Jul14

価格:16,200円
(2014/7/13 12:55時点)
感想(24件)



(関連商品)
しかし、このたびの事件は、よくあるジャニーズタレントVS追っ掛けファンという図式では片づけられる問題ではありません。人気タレントが窃盗の加害者になりかねないのですから…。

水面下で示談交渉が進められているという情報もあるようですが、“赤西軍団逮捕”という最悪のケースも想定されるだけに、今後トラブルが拡大化する可能性をはらんでいるのは間違いありません。

特に赤西にとっては大ダメージ必至でしょう。それでなくてもジャニーズを辞めて扱いづらいところに、またトラブルを抱えたとなると、どこも使わなくなるでしょうね。
★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。