アイドル 芸能 見張り隊

『HERO』、エンドロールの"Special Thanks 児玉清"に感動の声!

13年ぶりに復活した、SMAP・木村拓哉が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『HERO』の第1話が14日に放送され、初回視聴率26.5%と好スタートを切っています。

エンドロールまで見られた方はご存知でしょうが、「Special Thanks」として故・児玉清さんの名前が流れたことが話題になっています。

(以下引用)
13年ぶりに復活した『HERO』が、児玉さんが前回のシリーズで演じていた東京地検の次席検事・鍋島利光は、劇中でも亡くなっている設定。鍋島の後任として次席検事となった角野卓造演じる牛丸豊は、自室の机に鍋島とのツーショット写真を大切に飾っていた。

ジーパンで出勤した久利生公平を不審に思った部長・川尻健三郎(松重豊)は、牛丸のもとを訪れ「なんですかあれは。彼はジーパンで仕事すると言ってますよ」と相談する。それに牛丸が「まさか、久利生が来るとはなぁ。変わってんだよアイツは」と答え、「しかし、亡くなった鍋島さんはなぜか久利生のことを買っていてね」と感慨深げ。それに川尻は「鍋島次席が?」と信じられないといった表情を見せた。

エンディングは、久利生が行きつけのバー「St.George's Tavern」で一服するシーン。エンドロールが流れはじめた頃に、事務官・麻木千佳(北川景子)もたまたま来店し、ジントニックを注文する。出演者の名前が順に表示され「角野卓造」の後、田中要次演じるマスターが作り終えたジントニックを背景に「Special Thanks 児玉清」と映し出された。

放送後のTwitterでは、鍋島の登場を喜ぶ声のほか、この演出に関しての「うるっときた」「制作者の愛を感じた」「うれしくなった」「献杯っていうのも粋」「偉大さを再認識」「HEROのスタッフ好き」「敬愛の念を感じる」「思わずうるうる」といった感動の声も数多くつぶやかれている。
(マイナビニュースより引用)

劇中でも亡くなっていた、故・児玉清さんの扱いには驚いた方も多いでしょう。

正直なところ、最近の木村さんのドラマは視聴率が取れなくて、このたびも二番煎じで期待していなかったのですが、こうした丁寧な作り方が話題になれば、数字はおのずから取れると思います。

次回の展開や仕掛けに、期待したいですね。

■木村拓哉主演 DVD【HERO スタンダード・エディション】 08/3/8発売【楽ギフ_包装選択】

価格:3,693円
(2014/7/15 10:18時点)
感想(1件)



(関連商品)


「嵐」人気はなぜ止まらないのか?SMAPとの違いは。 明大名物講師が解き明かす、嵐の秘密と魅力。

ジャニーズのアイドルグループとして、確固たる地位を確保している「嵐」。つい先日も、今年11〜12月にかけて5大ドームツアーを行うことが発表されています。

いったい、彼らの人気の秘密はどこにあるのか、明大で「嵐」を題材にした講義を行っていて、ジャニーズウオッチャーの第一人者という声もある関修氏によると、嵐のブレークの理由を「メンバー全員が横並び」「バーチャルな最良の隣人であるから」と分析してみせます。

隣の嵐くん~カリスマなき時代の偶像(アイドル)

新品価格
¥1,620から
(2014/7/15 10:45時点)



(関連商品)

(以下引用)
「まず、CMでもバラエティー番組でも親しみやすさを感じさせるものが多い。たとえば、『ひみつの嵐ちゃん!』での『マネキンファイブ』というコーナーでは、メンバーがテーマに沿ったファッションをコーディネートするのですが、いわゆるキメキメの芸能人ファッションではなく、普通の男の子が着るような服。
これは、SMAPが『SMAP×SMAP』内のコーナー『ビストロSMAP』で、セレブ感漂う料理を披露するのとは対照的といえます」

SMAPも長年にわたり絶大な人気を誇るグループだが、嵐との違いはどこにあるのだろうか。

「SMAPの場合は、中居君、草g君、香取君の親しみやすさと、キムタク、稲垣君の持つ伝統的なアイドル感の対比が魅力のひとつとも言えます。しかし、嵐にはキムタクのようなアイドル性を持つ人も、中居君ほど庶民的な人もいない。つまり、5人全員がいわば普通っぽい。だからこそ親近感が湧きやすく、見る人によって兄、弟、息子、孫などあらゆる存在になり得ることができる。これが、嵐が老若男女に愛される理由なのです」
(日刊ゲンダイより引用)


誰かが突出して目立っているわけでもなく、メンバー全員の認知度が高いのも嵐の特徴ですね。それには、5人におのおの異なる魅力があることが関係しているようです。

(以下引用)
「たとえば大野君はリーダーなのに、リーダー然としていない。それでいて、場をうまくまとめており、他の4人からもリスペクトされています。相葉君は、いじられキャラで嫌みがない。松本君は、存在感があって華やか。二宮君は、どんな役でもこなせる器用さがある。桜井君は、キャスターをやっているだけあって思考が論理的で言語感覚にも優れています」

ジャニーズグループは、デビュー時には少年っぽいアイドル性を前面に押し出しているがために、少年から大人への脱皮がカギともいえるが、その点も嵐は完全にクリアしている。
(日刊ゲンダイより引用)

[DVD] 嵐/ARASHI Live Tour 2013”LOVE”【通常版】

価格:4,336円
(2014/7/15 11:42時点)
感想(0件)



(関連商品)

では今後、嵐のようにメンバーの個性を生かしながら国民的な人気を獲得するグループは出てくるのでしょうか。

全員が横並びの人気を得ているという点で、現時点で最も嵐のスタイルに近いのが『関ジャニ∞』ですね。ただ、彼らは関西のノリを魅力としているので、それが好きな人とそうでない人に分かれるのも事実です。

『Kis─My─Ft2』も、メンバー全員の個性を打ち出しはじめています。嵐と同じ5人組の『Sexy Zone』はまだ若いグループなので、今後どのように成熟していくか注目していきたいですね。

こうしてみると、嵐の天下は、しばらく続きそうです。

【送料無料】 嵐と踊ろう コンサート完全必勝ガイド 2014 / 神楽坂ジャニーズ巡礼団 【単行本】

価格:1,008円
(2014/7/15 11:39時点)
感想(0件)



(関連商品)

キムタク健在!13年ぶり「HERO」初回26・5%と、今年ドラマ首位の数字で好発進。

14日にスタートしたSMAP・木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」(月曜、後9・00)。

初回視聴率でどれだけ数字が取れるのか注目されていましたが、関東地区で26・5%を記録したそうで、フジもホッとしたことでしょう。

■木村拓哉主演 DVD【HERO スタンダード・エディション】 08/3/8発売【楽ギフ_包装選択】

価格:3,693円
(2014/7/15 10:18時点)
感想(1件)



(関連商品)

(以下引用)
2001年に放送され、木村扮する型破りな検察官・久利生公平が活躍する大ヒット作が13年ぶりに連ドラとして復活。平均視聴率26・5%は、今年放送されたドラマで最高の数字となった。

01年の第1期作は最高視聴率36・8%(全話平均34・3%)を記録し、その後、06年のSP版の放送を経て、07年に公開された劇場版は同年の邦画実写1位を記録した。

14日の初回は、久利生公平が東京地検城西支部に復帰。自身が居酒屋で、他の客に暴力を働いたため取り押さえた被疑者の指紋が15年前の宝石強盗犯人のものと一致。しかも、時効成立は3日後に迫っていた…とのストーリーが展開された。

新しくコンビを組む事務官・麻木千佳役で北川景子が登場し、軽妙な掛け合いのもと捜査を進行。久利生は相変わらず通販好きで、服装はカジュアルでジーパン姿。13年を経ても、東京地検城西支部には事務官の遠藤堅司(八嶋智人)、末次隆之(小日向文世)がおり、かつてコンビを組んだ事務官・雨宮舞子(松たか子)の“近況”も明かされた。行きつけのバーのマスター(田中要次)のなつかしの名文句「あるよ!」も健在だった。
(デイリースポーツより引用)

武士の一分 [ 木村拓哉 ]

価格:3,489円
(2014/7/15 10:21時点)
感想(13件)



(関連商品)

13年ぶりということで、キムタクも老けてきましたが、検事役としてはむしろ合っていましたね。
美人ヒロイン北川さんへの若返りも、2人のバランスが取れて正解でしょう。

それに、脇役が良かったのと、北川さんが良い意味で裏切られました。

雨宮との関係が凄い気になる展開ですが、これは映画化されるんでしょうね。
★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。