アイドル 芸能 見張り隊

「煽りJr.」「マイクJr.」「フッキングJr.」「旗Jr.」「回廊Jr.」「モップJr」。ジャニーズJr.時代のシビアな序列。

10月14日に放送された『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)で、アイドル王国ジャニーズの過酷なまでの下積み生活が明らかになりました。

この日、同番組に出演していたジャニーズタレントは、MCの中居正広(42)さんを筆頭にKis-My-Ft2の北山宏光(29)、Sexy Zoneの中島健人(20)、そして現在、『黒服物語』(テレビ朝日系)に出演中の人気Jr.の安井謙太郎(23)の面々。

そこで「煽りJr.」「マイクJr.」「フッキングJr.」「旗Jr.」「回廊Jr.」「モップJr.」なる、Jr.の階級を大暴露されていました。

女性セブンでは、この階級分けの説明をしながら、これまで偉大な先輩たちが経験してきた苦労の日々を紹介しています。

ジャニーズJr.笑顔の天使たち 2/ジャニーズJr.研究会

ジャニーズJr.笑顔の天使たち 2/ジャニーズJr.研究会

(関連商品)

●煽りJr.
これはSMAPや嵐など先輩グループのライブ開始前にステージに上がって「みんな盛り上がる準備はできてるか?」などとファンを煽り、会場を温める役目のJr.だ。

実は中居も「煽りJr.」経験者だったことを告白。
「それオレもやったわぁ〜。光GENJIのライブで、ひとりで出て20分しゃべるの。オレひとりだよ?」

当時無名だった中居が出ていっても会場は静まり返るばかりだったという。だが、その苦い思い出こそが、ダウンタウンやとんねるずといった大物お笑い芸人たちも一目を置くMC力の礎となっていることは間違いない。

●マイクJr.
バックダンサーとしてはもちろんのこと、コーラスとしてライブに出演できるのがマイクJr.だ。

「周りのJr.からは“あいつ、コーラスで出られるんだ、いいなぁ〜”みたいな」と中島がこう語ったように、多くのJr.たちが憧れるポジションのようだ。

●フッキングJr.

裏方仕事もJr.の役目で、この「フッキングJr.」は、ジャニーズ名物・フライング演出のときにハーネスをフッキングするJr.を指す。

「命を背負っている役目なんです」(中島)

危険が伴う仕事なため、経歴が長いJr.が務めることが多い。だが、京本政樹(55才)の息子で人気Jr.の京本大我(19才)は、こんな失敗を。

「舞台で(KAT-TUNの)中丸さんを自力で着地させてしまったことがあって、急いで謝りに行ったら、“ひとりで着地できるもんなんだよ”って言ってくれた」(京本)

●モップJr.
これも裏方の役目で、演出で水を使う場合に、ステージ上に溜まった水を拭き取るJr.。これら以外にもJr.には衣装替えの手伝いなどの仕事もある。

●旗Jr.と回廊Jr.
旗Jr.」は文字通り、ステージで旗を振る役目。「回廊Jr.」は周りの通路などで踊るJr.のことで、ステージにはあがれないのだという。

いかがでしたか。ジャニーズファンなら知っている?かも知れませんが
ジャニーズJr.時代に誰もが経験したであろう裏方の仕事って、思った以上に過酷なんですね。

Kis-My-Ft2 2015スクエアカレンダー

Kis-My-Ft2 2015スクエアカレンダー

(関連商品)

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。