アイドル 芸能 見張り隊

ユッキーナまで…芸能人が「ハワイ系キラキラネーム」を付ける理由。



芸能人の子はユニークな名前(時にキラキラネーム)が多いとはよく言われますが、ここ最近はハワイ語由来の名前をつけたという芸能人が立て続けに話題になっており、ブームの感すら漂っています。

木下優樹菜さんが(27)が11月10日、instagramやブログを更新して、同3日に出産した第2子女児の名前を「茉叶菜(まかな)」に決めたことを発表してます。

木下さんはこの名前について、ハワイ語で「大切な贈り物」という意味などと説明しているのですが、ネットユーザーからは「ここ日本なんですけど」と冷めた視線が送られているようです。

キラキラネームの大研究 (新潮新書)

新品価格
¥842から
(2015/11/14 21:54時点)




(以下引用)
木下は、夫のFUJIWARA・藤本敏史(44)が仕事の合間を縫って名前を考え、「ハワイで知り合った友達から偶然ヒントをもらって…画数、総画を出して、やっとこれに決まったの」と、名前決定の経緯を報告。

また、「一生の名前だから親も一生懸命つけたよ。すっっっごいいい名前(笑)」と満足気な様子で、茉叶菜ちゃんの写真を加工した画像も公開した。
そちらには「MAKANA ハワイ語で、『大切な贈り物』という意味」と、長女・莉々菜ちゃんの“莉”と次女の“茉”の字を強調して「姉妹が揃うと莉茉花〜jasmine〜」になること、さらにジャスミンの花言葉である「愛らしさ」「清純」「素直」「気立てのよさ」などの意味が込められていることも明かした。

これに対し、木下のファンからは「ほんまにいい名前です♪」「意味もしっかりしてて…ほんとに素晴らしい」など大好評のようだが、一部では「あー。DQNネーム」「“菜”は付くと思ったけど…センスないね」 「いかにも元ヤンの子供って感じの名前」と批判的なコメントも。

ここ最近では木下同様、我が子に「ハワイ系キラキラネーム」を付ける芸能人が目立つ。元ダンサーで歌手・浜崎あゆみ(37)の元彼としても知られる内山麿我(31)は10月15日付のブログで、一般人の妻が同1日に出産した第1子女児に「愛音來(アネラ)」と名付けたことを報告。
ハワイ語で「天使」の意味を持つという。さらに、10月16日に第1子女児を出産したタレント・はしのえみ(41)も同30日付のブログで、ハワイ語で「家族」や「心の絆」という意味の「おはな」と命名したことを発表していた。

そこに木下の娘もハワイ語の名前となったため、ネット上では、「でたでたハワイ(笑)」「何で芸能人はハワイにこだわるんだ?」 「ここは日本ですよー!」「みんなハワイに取り憑かれてんの?」と失笑されている。

「芸能人の間で突如流行り出したハワイ語由来の名前ですが、例え良い意味だとしても、やはりハワイと何のゆかりもない人たちが使用することに、ネット上では違和感を覚える声が多数。『ハワイ=おしゃれみたいな考え方がださい』『芸能人のせいでハワイ=DQNのイメージに』といった意見が上がっています」(芸能ライター)
(デイリーニュースオンラインより引用)

他の追随を許さない「億円を稼ぐ人達」の最強の「名前力」2




ハワイ語の名前ってキラキラネームなのか、その辺どうなんでしょうね。

いずれにしても、注目を浴びてしまった子どもたちは可哀想な気もしますが、とにかく元気に幸せに育ってほしいものです。

●芸能人のお子様の名前一覧
木村拓哉 工藤静香/心美(ここみ) 光希(みつき)
反町隆史 松嶋菜々子/沙都(さと)
小室哲哉 ASAMI/琴梨 (ことり)
SAM 安室奈美恵/温大(はると)
浅野忠信 CHARA/緋美(ひみ) 菫(すみれ)
窪塚洋介/愛流(あいる)
辻仁成 中山美穂/十斗(じゅうと)
葉加瀬太郎 高田万由子向日葵(ひまり) 万太郎(まんたろう)
押尾学 矢田亜希子/りあむ
明石家さんま 大竹しのぶ/いまる
河原雅彦 ともさかりえ/楓(ふう)
豊川悦司/刀万(とうま) 奈瑞菜(なずな)
TELA-C 鈴木紗理奈/利音(りおと)
布袋寅泰 今井美樹/愛紗(あいしゃ)
水谷豊 伊藤蘭/趣里(しゅり)
川ア麻世 カイヤ至恩(しおん)
松岡俊介 YOU然(ぜん)
IZAM 吉岡美穂/桜深(おうみ)
松本人志 伊原/凛てら
LUNA SEA真矢 石黒彩/玲夢(りむ) 宙奈(そな) 耀太(ようた)
杉浦太陽 辻希美/希空(のあ) 青空(せいあ) 昊空(そら)
本木雅弘 内田也哉子/雅楽(うた) 伽羅(きゃら) 玄兎(げんと)
土屋アンナ/澄海(すかい) 心羽(しんば)
松嶋尚美/珠丸(じゅまる) 空詩(らら)
加藤浩次 緒沢凛/小羽(こはね) 快晴(かいせい)
高橋ジョージ 三船美佳/蓮音(れんおん)
ダイアモンド☆ユカイ/頼音(らいおん) 匠音(しょーん)
桑名正博 アン・ルイス/美勇士(みゅうじ)
的場浩司/宝冠(てぃあら) 我流(がりゅう)
ダンカン/甲子園(こうしえん) 虎太郎(とらたろう) 美つき(みつき)
内田春菊/在波(あるは) 紅多(べーた) 紅甘(がんま) 出誕(でるた)

◆関連記事
京本政樹、河相我聞、本仮屋ユイカ…。芸名っぽいのに実は本名な芸能人特集。
辻希美の「空シリーズ」より凄い!子供にキラキラネームをつける有名人たち
読めます?ベストキラキラネーム1位は「泡姫」、「ありえないだろう…」の声も

◆今日のアクセス上位記事
GENKINGに偽セレブ疑惑が浮上…“私物”は借り物だった!?
親より大物に!?「二世」芸能人トップ4は杏、松たか子、森山直太朗、関根麻里。
「神経疑う」の声も。堀北真希、夫の元カノ・上原多香子が同じマンションに!? 結婚直前まで“セフレ関係”疑惑も。
加護亜依「また、一緒にぶっとぼうね」コカイン逮捕の高部あいと、危ない関係?だった。
週刊文春、AKBグループ「欅坂46」未成年淫行写真問題で父親を直撃!
奥さんは社長令嬢!ハライチ澤部、実は芸人界でナンバーワンの勝ち組だった。?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。