ビートたけしは紳助と変わりない。いやもっと嫌な奴だ。 - アイドル 芸能 見張り隊

ビートたけしは紳助と変わりない。いやもっと嫌な奴だ。

「たけしには人間としての美学がない」

龍谷大学客員教授の宮武嶺氏が
彼の言動や過去の事件について、こう切り捨てています。

旧友を売り、都合が悪いことには口をつぐむ
こんな卑怯な人間が月刊誌のインタビューを受けたり
上司にしたい芸人に選ばれたり

曲がりなりにもオピニオン番組の司会をやっているようでは
日本の夜明けは遠い感じがするとしています。

ポニーキャニオン  ビートたけし/明石家さんま/オレたちひょうきん族 THE DVD 1981−1989
ポニーキャニオン ビートたけし/明石家さんま/オレたちひょうきん族 THE DVD 1981−1989

以下、宮武氏のブログから引用します。

暴力団との交際が原因で島田紳助が引退して大きな話題になりました。

暴力団排除条例が全国の最後に東京と沖縄で発効することもあり、芸能界と暴力団との関係がクローズアップされたわけですが、先月9月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)でビートたけしが「暴力団との関係」を赤裸々に語ったとして、大きな話題となっています。

この記事では、たけしが25年前のフライデー襲撃事件後に復帰した際に「復帰が早すぎる」として右翼団体に街宣をかけられたことがあると明かしています。

紳助が暴力団と関係を持ったきっかけは、同じく右翼団体に街宣をかけられ、その解決を渡辺二郎を通じて暴力団に頼んだことでした。しかし、たけしは右翼団体の関係先である住吉連合会の堀政夫会長をひとりで訪ね、土下座して謝って解決したというのです。

この点が紳助とは違うとして、「タレントとして、そういうのを上手くやって逃げるのも本人の芸」「紳助は逃げる芸がなかった」と自慢しています。


かつては、漫才ブームで一緒に時流に乗り、「オレたちひょうきん族」で共に全国区になった芸人仲間でしょうに、すでに芸能界を追われた人間をネタにするとは、池に落ちた犬をさらに棒で叩くような言動で、虫酸が走ります。

今、もし、たけしが組織暴力団組長に土下座している写真が公開されたら、その衝撃は、山口組No.2や4と宴席で隣り合っている写真が公開された紳助の比ではないでしょう。

暴力団にお願い事をしなかったところが紳助とは違うのだとたけしは言っていますが、暴力団の組長に土下座するのだって暴力団の癒着に違いないでしょう。土下座ならセーフと思っている感覚が狂っています。

三大暴力団のトップとは全員面識があったなどと語っていますから、10月1日から東京都でも「暴力団排除条例」が施行され、暴力団と関係がある企業や個人は「密接交際者」として名前が公表されるのにあわせて、たけしらしい計算高さで先手を打ったのかもしれません。

紳助が起こした最も嫌な事件は女性マネージャーに暴力をふるった事件で、これはパワハラ・セクハラ全部含んでいて最低です。

しかし、たけしの土下座事件のきっかけとなったフライデー事件も、たけしは自分が付き合っていた21才の女性にフライデーの記者が乱暴な取材をしたから、11人で講談社に乗り込んだというもので、「オレの女に手を出すな」という痴話騒動でしょう。

しかも、自分一人で抗議に行くのではなく、そんな痴話ゲンカに自分の弟子というか手下というかを引き連れていっているわけで、紳助以上に反社会的だし、見苦しく、だらしない。

それで弟子共々謹慎になっているわけですから、無責任極まりないです。上に立つ者なら、これから売り出そうという弟子が一緒に行きたいと言っても、抑えるべきでしょう。


いずれにしても、こんな人間が高倉健さんの6年ぶりの映画「あなたへ」に出演し、しかも、ロケ地に行ったときに健さんに出迎えさせたというのが口惜しい。

それも80才の「人間国宝」に出迎えさせたらアカンでしょう。知らせないで行かないと。

陸前高田にはためく「幸福の黄色いハンカチ」 日テレでドラマ化!

「地元のヤクザが来たのかと思った」という戯れ言も笑えない。

健さんが殴り込みに行くときはいつも一人だったよなあ。助けはいたとしても一人。たいていは健さんが孤立無援の友を、女性を単身で助けに行った。

とにかく多勢に無勢でも単身乗り込んでいくのが基本で、こっちが数を頼んで文弱の出版社に脅しに行くなんて考えられかった。

つまり、たけしには人間としての美学がないんです。


月刊誌『新潮45』に「達人対談」という企画があって、その2010年6月号 「達人対談」原子力発電の達人(笑)として近藤駿介(当時の原子力委員会委員長、東京大学名誉教授) が登場し、たけしが対談しました。

その中で、たけしは
「相変わらず原子力発電に反対する人もいるけど 交通事故の年間の死者の数を考えて、 自動車に乗るのを止めましょうとは言わない。 やっぱり使ったほうが便利だからね。どうも 原子力発電というとリスクばかり言う傾向があるけど、実際、おいらたちはもっとリスクのある社会に 生きている。変質者に刺される確率のほうがよほど高い(笑)」
と発言していますが、自分が低いと言ったリスクが現実化した福島原発事故以降は、原発問題に関して全く口を閉ざしています。

また、たけしは同じ記事の中で
「原子力発電を批判するような人たちは、すぐに『もし地震が起きて原子炉が壊れたらどうなるんだ』 とか言うじゃないですか。ということは、逆に原子炉発電所としては、地震が起きても大丈夫なように、 他の施設以上に気を使っているはず。だから、地震が起きたら、本当はここへ逃げるのが一番安全だったりする(笑)」
と発言していますが、ならば今住んでいる豪邸は被災者に明け渡して、福島第1原発に放射能汚染土壌とともに引っ越してもらいたい。

(引用記事:Everyone says I love you !)

「芸人といえども矜持を持て」ということでしょうが
しょせん、芸人は人の顔色をうかがいながら
周囲を笑わせることを生業としているのです。

たけしを擁護するつもりはありませんが
芸人になった時点で、すでに
「人間としての美学」とやらは捨てたのではないでしょうか。

ちなみにお笑いとしては、ツービートは凄かったですね。
だがタモリもたけしも、もう10年くらい笑わせてくれないし
とんねるずも、いまではほとんど笑えない。

笑いに加齢は大敵なんでしょうね。
さんまはすごいけれど、あと何年頑張れるのだろうか。


◆今日のおすすめニュース
島田紳助、愛人とグアム逃亡!本妻公認の愛人、元タレ...
芸能裏話・噂4位 芸能ニュース、どん!
奥山英志レポーター、八王子目撃談は誤報だった!4月 ...
芸能裏話・噂7位 エンタメ芸能のツボ
板野友美のすっぴんに「神可愛い」の声!コメントは4,...
芸能裏話・噂13位 芸能7days
嵐・ジャニーズの噂は→嵐なニュース。

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。