22万部突破!金子哲雄『僕の死に方』に感動、編集部に手紙1300通届く - アイドル 芸能 見張り隊

22万部突破!金子哲雄『僕の死に方』に感動、編集部に手紙1300通届く

これは41歳で急逝した、売れっ子流通ジャーナリストの見事な死の記録です。

突然の余命宣告を受け、絶望の中でやがて
「命の始末」と向き合い始めその臨終までの道程はとことん前向きで
限りなく切なく愛しいものがあります。

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

(関連商品)

「正直、あまり期待していないで読んだのですが、本当に感動しました。金子さんとぼくは同年代で、重ね合わせてしまうところもありました」

流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの遺作『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』(小学館)についてそう話すのは、紀伊國屋書店梅田本店の百々典孝課長(42才)だ。「1日20〜30冊くらい売れる日が3か月以上続いている。珍しいことです」と続ける。

発売後はビジネス書コーナーで売れた。その後、雑誌売り場の近くにも並べると、女性の購入者も増えたという。

実際に読んだかたの反響は大きく、編集部に届いた読者葉書は1300通を超える。

金子さんを支え続けた妻・稚子さんは、同書の「あとがき」で、金子さんの最期を克明に書き記すことに葛藤があったと述べている。だがその末に、稚子さんは、夫婦で過ごしたその日までの経緯を紹介することが、金子さんの希望であると考えて、公開を決断した。

<(危篤状態に陥った)8月22日以降、実際、金子の夢枕には、たびたびお迎えが来ていたようです。私でもその気配を感じることができました。生と死の狭間を漂う金子に寄り添いながら、この頃は毎晩、不思議な体験を静かに共有していました。

金子が、「最後に本を出したい」と言い出したのは、この頃です。「肺カルチノイド」という病気があることを広めて、自分のような人間を減らしたいという思いもあったようです。自分の死に方を書くことにも意味があるんじゃないか、とも言っていました。何よりも、本を通じて、皆さんに感謝したい、とも。

本という目標ができたことで、金子の中に、張りが戻ってきました。そういう意味では、この本のおかげで、金子の寿命を少しだけ延ばしてもらえたのかもしれません>(「あとがき」より)
(女性セブンより引用)

金子さんが生前、医師たちから、こんな状態で執筆するとは信じられない
と言われながら残したメッセージは、今日も多くの人々に届いています。

◆僕の死に方 エンディングダイアリー500日の感想・レビュー(抜粋)

自分にも必ず訪れる「死」、とても考えさせられる本でした。
「肺カルチノイド」末期がんと宣告された中での あの行動は真似出来ない。
死生観について考えさせられました。
人生の早期リタイア制度を使われた金子さん。ご自身の苦しみについてはサラリと書かれていたけれど、どれほどの葛藤があっただろう。最期まで駆け抜けられたのですね。
「賢い選択、賢い消費をすることが、人生を豊かにする。自分が何度も口にしてきた台詞だ。葬儀は人生の幕引きだ。その最後の選択を間違えたくなかった。」…金子さんの見事な人生の締めくくりに合掌…。
(読書メーターより引用)

【送料無料選択可】学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)/金子哲雄/著(単行本・ムック)

学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)/金子哲雄


食いっぱぐれない「働き方」のテクニック

食いっぱぐれない「働き方」のテクニック

(関連商品)

◆今日のアクセス上位記事
市川海老蔵に長男誕生!「亡き父の分まで愛情をそそいで育てたい」
「手作り餃子1000個」大島優子も驚いた!『SPEC』撮影現場に戸田恵梨香からの差し入れ。
【痛快】反日の韓国人と中国人を言い負かした、フランス人が凄い!
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

◆今日の売れ筋商品
↓フェカリス菌が花粉症に効果!
朝のYoo(伊藤園xチチヤス共同開発) 125ml紙パックx24本

朝のYoo(伊藤園xチチヤス共同開発) 125ml紙パックx24本


★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。