ダウンタウン「仕事ない日も黙々ネタ作り」の下積み時代秘話 - アイドル 芸能 見張り隊

ダウンタウン「仕事ない日も黙々ネタ作り」の下積み時代秘話

吉本興業株式会社の大崎洋社長(59)が
ダウンタウンの売れない時代のエピソードを語っています。

大崎社長がダウンタウンの2人と出会ったのは’82年。←ranking
『吉本総合芸能学院(NSC)』が開校し、大崎社長が同学院の担当になったとき。
ダウンタウンはNSCの1期生だったそうです。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD永久保存版(17)(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時」<初回限定版>
(関連商品)

「初めて松本と浜田(当時は『松本・浜田』)の漫才を見た瞬間『あっ、まだこんなやつがいたんや!』と思いました。無愛想で不良のような顔と態度の2人でしたけれど、ネタの運びやしゃべり方の間、手振り身振りの表現力、そして、何よりも発想の突拍子さ……。どれもめっちゃ新鮮で、驚きでしたね」

しかし、ダウンタウンは当初まったく売れず、2人は会社の誰からも相手にされなかった。そこで、大崎社長が個人的にマネージャーを引き受けることになるのだが、仕事はなくスケジュールは真っ白だった。

「真っ白なスケジュールを渡してもしょうがないので『○月×日△時から大崎とコント打ち合わせ』などと3人だけのスケジュールを書き込んで彼らに渡しました。それでも2人は『これは仕事と違いますやん。大崎さんと打ち合わせしているだけですやん』とは言わずに『ありがとうございます』と受け取って、時間どおりにやってきて、3人で一生懸命黙々とネタ作りに励んだ」

そうした日々の蓄積が、ブレイクして今日に至るまで、息切れもせずに長年にわたりお笑い界に君臨する2人を作り上げる結果となる。大崎社長は『ダウンタウン』の2人と出会ったことで、本当の意味での仕事の楽しさや、ともに育っていく楽しさ、喜びを知ることができたという。

また、『ダウンタウン』との数多いエピソードのなかから、思い出深いものを大崎社長が語ってくれた。←ranking

「ある日、松本とスポーツジムに行きました。そこに25メートルのプールがあって、2人でそこに入ったとき、ふっと思ったんです。『今は一緒に過ごしているけど、売れるようになったら僕の言うことなんか聞いてくれなくなるなぁ』『でも、松本が間違った方向へ進もうとしていたら、絶対にとめなければいけない』と。そう思って松本に『25メートル1回も息継ぎせずに潜水したら、将来俺の言うことを聞いてくれるか?』と言うと、松本は『ええ、いいですよ』と」

実は元水泳部で潜水はお手のものだった大崎社長。泳ぎきった大崎社長は松本にそのことを約束させることに成功。この日の約束は、後に果たされることとなる。

「ある出来事があって、松本が頑として首を縦に振らなかったときに『あのときのプールの約束、今使うわ』と言って。松本は『えーっ、こんなときにですか……』と言いながら『わかりました』と苦笑していましたね(笑)」
(女性自身より引用)

大崎社長は、ダウンタウンの生みの親だったんですね。

プールの話は有名ですが、あのガンコ頭の松本も
社長にはさすがに頭が上がらないようです。

【送料無料選択可】笑う奴ほどよく眠る 吉本興業社長・大崎洋物語/常松裕明/著(単行本・ムック)

笑う奴ほどよく眠る 吉本興業社長・大崎洋物語

(関連商品)

◆関連記事
お笑い芸人、売れない頃のちょっといい話
芸能界犬猿の仲、超大物3大ガチバトル!松本人志とタモリは和解していない?

◆今日のアクセス上位記事
辻希美、恐るべし! ブログに載せた「2人乗りベビーカー」、あっという間に売り切れ
大反響!松田美由紀考案の「生ホットケーキ」って何?『はなまる』出演者たちも納得のおいしさ。
【記事にならなかったスキャンダル】相武紗季の留学原因は長瀬、錦戸亮・新垣結衣交際はやはりない、他
水谷豊も困惑!ボストンマラソンテロでFBIが、映画『相棒』関係者を調査、接点はどこに?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

◆今日の売れ筋商品
↓ごはんとおかずが同時にできる
タイガー マイコン炊飯ジャー(3合炊き) スイートピンク TIGER tacook(タクック) JAJ-A550-PS 返品種別A

タイガー マイコン炊飯ジャー(3合炊き) スイートピンク


★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。