牧伸二さん、認知症気味で足が不自由、誤って転落死したのでは?一方、演芸協会の“金銭問題”の悩みも抱えていた… - アイドル 芸能 見張り隊

牧伸二さん、認知症気味で足が不自由、誤って転落死したのでは?一方、演芸協会の“金銭問題”の悩みも抱えていた…

29日未明、東京都大田区の多摩川に架かる橋から転落し
死亡したウクレレ漫談家の牧伸二さん(享年78)。

警視庁田園調布署は自殺とみているのですが
牧さんが活動拠点としていた東京・浅草の演芸関係者から
認知症気味で足が不自由、杖が必要だったというのに
「とても自殺なんて考えられない」という声が上がっています。

一方、演芸協会の“金銭問題”の悩みも抱えていたという
見方も浮上しているようですが…。

CD/牧伸二/牧伸二のウクレレ人生

CD/牧伸二/牧伸二のウクレレ人生

(関連商品)

「あーあ、やんなっちゃった」と歌う明るい社会風刺で一世を風靡した牧さん。同署によると、29日午前0時15分ごろ、牧さんとみられる男性が川に飛び降りるのを見た通行人が交番に届けた。現場近くに牧さんの自宅があり、遺書は見つかっていない。

牧さんは28日午後1時半から、自身が会長を務める東京演芸協会主催による「お笑い演芸会」(お江戸日本橋亭)に出演。15分くらいの舞台の後、東京・浅草の「東洋館」に向かった。

「楽屋入りした後、1人で行きつけの喫茶店へ向かった。トリの出演なのに戻ってこないためスタッフら探しに行ったが、姿はなかった」(劇場関係者)。公演後に行われた同協会の理事会も欠席した。

この理事会では、数百万円に及ぶ協会の使途不明金について話し合われる予定で、牧さんは会長として、若手から事態を説明してほしいと要望を受けていたという。

東京の演芸界の重鎮として長い間、第一線に立ち続けた牧さん。2002年に脳出血で倒れたが、リハビリを経て活動を再開した。歩くには杖が必要だったが、最近は別の病気に悩んでいたようだと浅草の演芸関係者が明かす。「数年前から、年齢からくる認知症気味で、2年前には自宅でボヤを起こした。最近も『東京駅で迷ってしまったり、コーヒーに砂糖を入れたつもりで飲んでみると甘くなくて、テーブルの灰皿に砂糖の山ができていたり。記憶が鈍ってきたよ』と語っていた」

そして「フラフラと歩いているうち、誤って橋の欄干を何かと勘違いして越そうとして転落したのではないか。足が不自由なので、欄干を乗り越えての自殺を考えるとは思えない」と話すのだ。

演芸評論家の高山和久氏は、「牧さんは生涯現役を自認していて、急に自殺するとは思えない。ただ、ナイーブな人だから、喫茶店で休んでいるうちに仕事のことを忘れて舞台に穴をあけてしまったことを苦にしてしまったのかも…」と話す。

牧伸二/歌と笑いのオンステージやっぱりライブが最高!(CD)

牧伸二/歌と笑いのオンステージやっぱりライブが最高!(CD)

(関連商品)

東京演芸協会の理事で長年、牧さんと親交がある漫画漫談のマンガ太郎は、「面倒見がよくてやさしい人だった。『昭和九年会』では玉置宏さんと仲が良かった。会長のウクレレ漫談が見られなくなるのはとても残念」と話す一方、「後遺症の他に、何か別に抱えている問題があったという話も聞いている。本当に人生が嫌になっちゃったのかな」と複雑な思いを明かす。同じく理事でギター漫談のあさひのぼるは「温厚で偉ぶる人じゃなかった。おととし『第1回東京演芸協会会長賞』をいただき、その時の優しい労いの言葉は忘れません」と肩を落した。

東京の演芸人、喜劇人が落胆した牧さんの死。葬儀・告別式は近親者のみで行われ、喪主は妻、良子(よしこ)さん。後日、しのぶ会が開かれる。
(夕刊フジより引用)

人生何もかもが「あーあ、やんなっちゃった」なんてことはないですよね。

◆今日のアクセス上位記事
ダウンタウン「仕事ない日も黙々ネタ作り」の下積み時代秘話
大反響!松田美由紀考案の「生ホットケーキ」って何?『はなまる』出演者たちも納得のおいしさ。
辻希美、恐るべし! ブログに載せた「2人乗りベビーカー」、あっという間に売り切れ。
芸能界犬猿の仲、超大物3大ガチバトル!松本人志とタモリは和解していない?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

◆今日の売れ筋商品
↓ごはんとおかずが同時にできる
タイガー マイコン炊飯ジャー(3合炊き) スイートピンク TIGER tacook(タクック) JAJ-A550-PS 返品種別A

タイガー マイコン炊飯ジャー(3合炊き) スイートピンク


★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。