「拓は開拓=切り開け」木村拓哉が、あまり語らなかった“名前の由来”。 - アイドル 芸能 見張り隊

「拓は開拓=切り開け」木村拓哉が、あまり語らなかった“名前の由来”。

SMAPの木村拓哉が、ラジオ番組で自身の“名前の由来”を明かしています。

彼も「あんまりしゃべんなかったね、(自分の)名前の由来…」と言う通り
たしかに聞き馴染みがない。ファンにとっては是非とも聞きたい情報ですね。

この日、リスナーからの質問に答える形で“拓哉”の由来が語られた。

6月28日のFM番組『木村拓哉のWhat's UP SMAP!』(TOKYO FM)に、樹々(じゅじゅ)さんというリスナーから、「樹木のようにすくすく(育ってほしい)」という自分の名前の由来についての投稿があった。「じゅじゅってかわいいですね」とその内容に共感した木村拓哉が、彼女の「キャプテン(木村)の名前の由来は何ですか?」という質問に応じた。

木村は“拓哉”の由来について「拓は開拓、切り開けということらしいです。哉は作家の志賀直哉さんからとったと聞きました」と説明した。小学6年生の頃に志賀直哉の本を読もうと試みたが、「全然わからなくて、哉の部分はどうでもいいやって思って今日に至ってます」とのことである。

アイドルスターとして成長した木村拓哉には、“拓は開拓、切り開け”という親の思いがしっかり伝わっているのではないだろうか。

やはり、ジャニーズのアイドルグループ・嵐のメンバーも名前の由来を語ったことがある。櫻井翔の名前の由来は母親が好んだ芥川賞作家の柴田翔にあやかり、「羊に羽がついている意外性と、まるでペガサスのようなロマンティック」なことから“翔”と命名したという。

また、松本潤は本来、祖母が“純”と名付けようと願ったが「小さい頃はバランスが悪くて書きづらいだろう」と“潤”にしたという説と、焼酎の「純」と同じ名前では可哀相だという理由で“潤”にした説があるようだ。

アイドルではないが、よく知られるところではモデルで俳優の速水もこみちは、イタリア語などの方言で「真っ直ぐ」を意味する“モコ”と合わせて「真っ直ぐな道を歩んで欲しい」との願いを込めて父親が“もこみち”と命名したと言われる。

松坂桃李の場合は、母親が中国のことわざ「桜梅桃李」にちなんで「桜は梅にはなれず、桃は李(すもも)になれない。だが、みんなそれぞれ良いところがある」という意味から、「自分らしさを大切に育って欲しい」という願いを込めたという説もある。
(TechinsightJapanより引用)


芸能界でも、子どもに“キラキラネーム”をつける
親が多いのですが、賛否両論あるようです。

最近では、こういった難読なのが目につきます。

松嶋尚美、第2子長女「空詩(らら)」と命名!芸能人の子どもの変わった名前特集

どんな名でも親の愛情が伝わるような名前をつけてあげたいものですね。

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
「最近まで長澤まさみと付き合っていた」元・関東連合リーダー“闇”の暴露本出版で、裏社会に広がる波紋!
タレントの車に盗聴器、所有する車種とナンバーは全て把握!千原ジュニアが明かす、芸能記者の恐るべきスクープ入手方法
上半身人間で下半身は馬なみ!?武井壮、動物病院で健康診断を受けていた
お嬢さまぞろいの女子アナ “実家がいちばんお金持ち”は誰?父親は明治座の社長、外交官、IT企業の社長などエリート揃い
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。