これまでのジブリ映画とは違う「子供向け」「万人向け」ではない?業界人は絶賛も、一般の人は賛否両論、宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』 - アイドル 芸能 見張り隊

これまでのジブリ映画とは違う「子供向け」「万人向け」ではない?業界人は絶賛も、一般の人は賛否両論、宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』




7月20日より全国公開されるスタジオジブリ・宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」。

6月下旬に行われた試写会の後、実写映画やアニメーションの監督である
樋口真嗣さんや細田守さん、神山健治さんといった
錚々たる方々が絶賛していたことが話題となっています。

しかし、一般の人は「子供向け」「万人向け」ではないと
これまでのジブリ映画とは違うことに戸惑っているようです。

宮崎駿ワールド大研究 最新作『風立ちぬ』から『未来少年コナン』まで宮崎アニメの完全ガイド (別冊宝島)/宝島社(単行本・ムック)

宮崎駿ワールド大研究 最新作『風立ちぬ』から『未来少年コナン』まで宮崎アニメの完全ガイド

(関連商品)

樋口真嗣(@higuchishinji)
風立ちぬ、観た。
もうヤバい。
あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。
原点にして頂点。
そして主役の声がまさかの大ストライク。内輪褒めではない。
魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!

細田守(@hosodamamoru)
「風立ちぬ」試写を観せていただきました。こんなにいい映画はいままでになく、そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした。

神山健治:Kenji Kamiyama(@kixyuubann)
昨日は「風立ちぬ」。本日は「モンスターズ・ユニバーシティ」の試写を拝見した。素晴らしい作品を観ると胸が苦しくなる。( ̄ー ̄)yー.'

一般の方々を招待した試写会もはじまったようで、ここ数日『Yahoo!映画』にもレビューが書き込まれているのだが、そちらの方はまさに賛否両論といった具合である。
感想を見てみると、これまでのジブリ映画とは違い「子供向けではない」という意見があるようだ。また、映像は素晴らしいという意見がほとんどのようであるが、主人公を演じた庵野秀明さんについては賛否両論のようである。

7月9日には、メディア・アクティビストの津田大介(?@tsuda)さんが

今日ジブリ最新作『風立ちぬ』の試写見てきました。狂気は狂気、美しいものは美しいものとして静かに描き、清々しくも切なく、悲しい、だけどストレートに楽しめるエンターテイメント作品でした。最高傑作との呼び声も納得。ただ、男性と女性で評価が違う気もします。庵野秀明さんの声も良かったです。

とツイートしており、やはり「万人向け」ではなさそうな感じもする。

ちなみに、宮崎駿監督作品といえば、『ルパン三世 カリオストロの城』から『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『紅の豚』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』と、タイトルに「の」が入っているのが特徴とも言われてきたが、今回は入っていない。
(ガジェット通信より引用)

解説: 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。
(シネマトゥデイ)

あらすじ: 大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。



荒井由実/ひこうき雲(完全限定生産盤/40周年記念/CD+DVD) CD

荒井由実/ひこうき雲(完全限定生産盤/40周年記念

(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
それでも矢口の”二の舞い”にはならない!?“開き直り不倫”沢村一樹の今後は
大久保佳代子、年下男性と熱愛!?2日連続で”自宅お持ち帰り”の目撃情報
「実父が国際手配」も影響なしのローラ、大ピンチを乗り切った巧妙な戦略とは?
東ちづる、夫の難治病告白!首が曲がる「ジストニア痙性斜頸」
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。