「ほこ×たて」ヤラセ問題で、フジのサッカーW杯中継危機!亀山新社長退陣の噂も… - アイドル 芸能 見張り隊

「ほこ×たて」ヤラセ問題で、フジのサッカーW杯中継危機!亀山新社長退陣の噂も…

フジテレビの人気バラエティー番組「ほこ×たて」のヤラセが発覚したことで、今後の放送を当面中止すると発表しています。

だが、コトはそれだけでは済みそうにない。フジは来年開催のサッカー・ブラジルW杯を放送できなくなるかもしれないほどの大問題に発展しかねないというから深刻です。

ほこ×たてDVDブック 最強ドリルVS最強金属編

ほこ×たてDVDブック 最強ドリルVS最強金属編

(関連商品)

今後、重要となるのは、日本民間放送連盟(民放連)がどのような処分を下すかだ。基準となるのは2007年、民放連から一時除名されたフジ系列局の関西テレビの一件。同年1月7日に放送された「発掘!あるある大事典U」の中で、実験結果のデータを改ざんしたうえ、専門家のコメントを捏造し「納豆にはダイエット効果がある」と断定的に放送した。放送翌日から納豆の売り上げが急増し、品切れ店が続出。事態を重く見た民放連は同年4月、関西テレビを除名処分にした。これを基準に考えると、今回の「ほこ×たて」の件はさらに厳罰が下りそうだ。

問題なのは「ほこ×たて」が常に「ガチンコ対決」がウリだったこと。

「やったことは関テレよりひどい。真剣勝負をうたっていながらヤラセが発覚したのは、大相撲の八百長問題に近い。関与した力士が解雇されたケースもあったが『ほこ×たて』にも相当な処分が下されて当然」(同)

フジには民放連から相当厳しい処分が下される可能性が高い。関テレ同様、民放連から除名となれば、フジにとってとんでもない事態となる。

現在、五輪とサッカーW杯だけは、NHKと民放連加盟社が「ジャパンコンソーシアム」という放送機構を作り、中継を行っている。この放送権利は民放連加盟社しか得られていない。

事情に詳しいテレビ関係者は「もし五輪、W杯開催時に民放連に加盟していなかったら、ニュース番組ですら映像は使用できない。来年のブラジルW杯で、本田圭佑や香川真司がゴールを決めても、フジは一切放送できないんです」と言う。

ちなみに関テレが民放連に復帰できたのは、除名から1年後の2008年4月。

「不幸中の幸いというか、除名されていた1年間、W杯も五輪も開催されなかったので影響は最小限で済んだ。でもフジは、今除名されると来年のブラジルW杯は絶望的」と同関係者。
(東スポより一部抜粋引用)

関テレはあの騒動で、社長が交代しています。フジは6月に亀山千広社長が就任したばかりですが、8月には『27時間テレビ』の加藤浩次のAKB48渡辺麻友への頭蹴り騒動がBPOで問題になり、今回の『ほこ×たて』でヤラセ発覚と、失態続き。

大問題になれば、視聴者だけでなく株主も納得しなくなるのは、必然。最悪、亀山社長が退陣せざるを得なくなる可能性もありそうです。

どうやら、番組打ち切りどころでは済まなさそうですね。

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
辻希美、子供服ブランド「Saruru」を立ち上げ!11月にプレオープン予定
嵐・相葉雅紀、相次ぐ降板騒動は「実家に対する事務所のペナルティ」か?
宇多田ヒカルは知らない、藤圭子と作家沢木耕太郎の「禁断の真実」藤とNYで同居の女性が明かす一部始終。
Yahoo!知恵袋「憎くて仕方がない女が1人います」 SKE48メンバーのアカウントかと話題に!
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。