山本太郎、陛下へ手紙手渡しに「議員辞職もの」と下村文科相が批判!田中正造に匹敵する大事件。 - アイドル 芸能 見張り隊

山本太郎、陛下へ手紙手渡しに「議員辞職もの」と下村文科相が批判!田中正造に匹敵する大事件。

山本太郎参院議員(38)=無所属=が10月31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、陛下に直接、手紙を渡したことで批判を浴びています。

ひとり舞台 脱原発−闘う役者の真実/山本太郎

ひとり舞台 脱原発−闘う役者の真実/山本太郎

(関連商品)

随分、大胆な事をしでかしたもんだと思っていたら、あにはからんや、下村博文文部科学相は1日の閣議後会見で「議員辞職ものだ。政治利用そのものだ」と批判している。

明治時代の足尾銅山鉱毒事件を引き合いに出しながら「田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に感化するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」と述べた。

下村文科相は「これを認めれば、いろんな行事で天皇陛下に手紙を渡すことを認めることになる」と指摘しているが、不敬に値する行為でもある。

この騒動について、山本議員はこう答えている。

「もしも僕が政治利用して自分の発言に対して注目をしてもらいたいということで天皇陛下を政治利用するという形なのであれは、自分自身が天皇陛下にあてて書いた手紙といものを、もうすでに公開しているのではないですか。内容について。もしも自分を政治活動に対してそれを利用したいという思いなのであれば、そういうことをするはずですよね。
でも、そうではなく、本当に自分の気持ち、自分の思いというものを、天皇陛下に対して知っていただきたい、そして、そこは、先ほども言ったが、立場であったり、身分というものは、もうしわけないですが、一度横におかしていただいて、この国に生きる、この星に生きる命のひとつとして、その思いを伝えたかった。例えば、これがもしも園遊会でなく、全く別の集まりであったとしても、僕は同じような思いでいろんな方々にお話をしているということですよね」

やっぱりこれは明らかな政治利用といわれても仕方ない。
天皇陛下の政治的中立ということをまったく理解していない。

国会議員としての資質が問われるのは当然ですね。
(産経ニュースより参照)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
マツコTBS新番組、初回で打ち切りか?第2回放送前に突然休止「局の内規に抵触するおそれ」
「ほこ×たて」代替えの旅番組でも”捏造”発覚!長瀞ロケなのに、車が右側通行の怪?
『ほこ×たて』ヤラセ騒動はなぜ起こったのか…『イッテQ』との明確な違いとは嵐・相葉雅紀、相次ぐ降板騒動は「実家に対する事務所のペナルティ」か?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。