猪瀬知事、辞任秒読み?自民も“後継”探し…都議会は疑惑追及で修羅場に - アイドル 芸能 見張り隊

猪瀬知事、辞任秒読み?自民も“後継”探し…都議会は疑惑追及で修羅場に

東京都の猪瀬直樹知事(67)の辞任に向けたカウントダウンが始まっています。

都議会は29日に開会しますが、猪瀬氏が医療法人「徳洲会」グループから現金5000万円を受け取っていたことで、与野党とも「疑惑追及」や「辞任要求」の準備をしているようです。

27日には、徳洲会から利子付きで政治資金を借りていた衆院議員が現れ、「無利子・無担保・返却期限なし」という猪瀬氏の特異性が際立ってしまいました。

現時点で続投に意欲を示す猪瀬氏ですが、外堀は急速に埋まりつつあります。

↓今でしょ!辞任するのは 
決断する力/猪瀬直樹

決断する力/猪瀬直樹

(関連商品

(以下引用)
都議会共産党はすでに、地方自治法に基づく調査特別委員会「百条委員会」の設置を各党に提案している。与党・自民党は「個人の金の話は百条委員会になじまないのでは」と表向き慎重姿勢だが、実は「百条委員会に反対したら『自民党も猪瀬氏と同じだ』と思われてしまう」(党関係者)と、党内では賛成論が根強い。

民主党都議の1人も「これから所信表明と代表質問がある。それが終わったら百条委員会設置の流れになるのでは」と話すなど、29日開会の都議会は「猪瀬疑惑追及」一色に染められそうだ。

それにしても、昨年12月の都知事選で433万8936票を獲得した猪瀬氏が、どうして与党からも冷たくされるのか。

「弱さを隠すためか、とにかく威張る。言葉遣いもぞんざい。猪瀬さんに接すると、みんな不愉快になる」

自民党都議の1人は、猪瀬氏の人柄についてこう証言した。東京都選出の国会議員は「表では『脱政党』とか言っておきながら、民主党やみんなの党の都議選候補にもいい顔をする。何様のつもりなのか」と憤る。

猪瀬氏の独特な性格も、微妙な影を落としているようだ。

都議会自民党は来月2日、都内で開く政治資金パーティーに猪瀬氏を招待していたが、急きょ、招待を撤回した。

徳洲会をめぐっては、千葉徳洲会病院の院長を務めた阿部知子衆院議員(無所属)の政治団体が、昨年12月に300万円を借りていたことが発覚した。ただ、阿部氏は年2%の利子を付けて返済しており、「返すつもりでいたから、(利子について)あまり考えていなかった」と、子供じみた言い訳をした猪瀬氏の疑惑は深まるばかりだ。

いよいよ進退窮まったのか、猪瀬氏は27日、29日の定例記者会見をキャンセルした。逃げ回る姿にあきれたのか、安倍政権内では「ポスト猪瀬」を見据えた声も出始めた。

ある閣僚は「選挙になるとすれば1月だな。忙しい時期に参ったよ」と、自民党議員に漏らした。25日には衆院東京9区選出の菅原一秀前経産副大臣のパーティーに麻生太郎副総理が出席し、約2000人の出席者を前に「すごい人だね。派閥パーティーでもここまで集まらない。都知事選出馬ですか?」と発言して会場を沸かせた。
(ZAKZAKより引用)

猪瀬氏は2020年の東京五輪まで知事でいたいだろうから、なかなか辞めないでしょうね。
だが、居座り続けるのは簡単ではなさそうです。

もはや、猪瀬氏には黄信号どころか、赤信号が灯り始めているようです。

◆関連記事◆
窮地の猪瀬都知事、元不倫相手が糾弾!「知事クビどころか、お縄ちょうだいよ!」

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
『はなまる』と家族が去り……薬丸裕英、残された豪邸と2億5,000万円ローン
「好感度は高いにのに」タカアンドトシが避けられる、悲しい理由?
「木村が受かったオーディションに僕、落ちました」中居正広、下積みの苦労をさらりと告白!
華原朋美、聴衆の面前で竹田氏フッた!?「熱愛報道は違う、付き合っていない」
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。