ともにバカ売れ!AKB独占を阻んだ写真集。年間“本”ランキングに「世界の絶景」と「猫」 - アイドル 芸能 見張り隊

ともにバカ売れ!AKB独占を阻んだ写真集。年間“本”ランキングに「世界の絶景」と「猫」

オリコンが2日、2013年の「年間“本”ランキング」を発表しています。

総合トップはぶっちぎりで村上春樹氏の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。

写真集部門はAKBの独壇場で1位の「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表」をはじめ、「AKB48 友撮」「乃木坂46ファースト写真集『乃木坂派』」など、トップ10のうち8作をAKB関連が占めています。

では、AKBのトップ10独占を阻んだのは何かというと、その2作は「絶景」と「子猫」でした。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景

死ぬまでに行きたい!世界の絶景

(関連商品)

(以下引用) 
約8万部を売り上げて2位にランクインしたのは、「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」(三才ブックス)。絶景の写真と、そこに行く予算や必要日数などが記された旅行ガイド本でもある。

「オリコンのデータはタイムラグがあるので、現在は8刷の12万8000部です。著者は20代の女性で、ウェブで見つけた絶景をフェイスブックで紹介していたのが発端です。著作権の問題があって、そのまま出版するわけにはいかないので、書籍化にあたってはフォトエージェンシーから絶景の写真を借りました。こんなにバカ売れするとは、すごいシンデレラストーリーです」(担当編集者)

■3カ月で印税1500万円?

著者の詩歩さんは90年生まれ。早大卒業後に入社したネット広告企業で昨年4月、フェイスブックで「いいね!」の数を競うという新人研修があった。そこで「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」のページを作ったところ、1年半後には56万いいね! を獲得。これを見た編集者が書籍化をもちかけた。著者印税10%として計算すると、写真集発売の8月から約3カ月間に詩歩さんは1500万円以上の印税を手にしたことになる。

ありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった 全巻セット (1巻) / 漫画全巻ドットコム

ありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった 全巻セット (1巻) / 漫画全巻ドットコム

(関連商品)

4万3000部で10位の「ありがとう! わさびちゃん カラスに襲われた子猫は天使になった」(小学館)も、ネット発の写真集だ。瀕死状態で保護された子猫の回復と成長が日々、ツイッターで紹介されると、カテーテルで給餌する際に着せられていた「おくるみ」姿の愛らしさが評判になった。わずか87日間の“猫生”が写真集になり、猫好きの涙を誘っている。

このランキングを見ると、グラビアアイドルは絶滅寸前ということがよく分かる。
(日刊ゲンダイより引用)

1位 AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 2013
2位 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
3位 AKB48・島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』
4位 AKB48 友撮 THE YELLOW ALBUM
5位 AKB48 友撮 THE GREEN ALBUM
6位 NMB48山本彩ファースト写真集 『さや神』
7位 渡辺美優紀ファースト写真集 みる神
8位 乃木坂46 ファースト写真集 『乃木坂派』
9位 SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中
10位 ありがとう!わさびちゃん カラスに襲われた子猫は天使になった

AKB48総選挙!水着サプライズ発表 2013【送料無料選択可】ぱるる、困る。 島崎遥香ファースト写真集/中山雅文/撮影(単行本・ムック)AKB48友撮THE YELLOW ALBUM/AKB48
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
キンコン梶原 妻への「過激すぎる束縛」に批判殺到!懺悔するも、ただひたすら我慢しているだけ?
ジャニーズによる薬丸裕英漬しが目的だったTBS「はなまるマーケット」終了のウラ
「あの嫁やめとけ、恐ろしい女や」明石家さんまが、新婚の田村淳に忠告!?
東尾理子が語る壮絶出産「ダウン症児ではなかったが、理汰郎の首は1回転半ねじれて、出てこない」
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。