毒づく所に笑いあり!有吉弘行、超多忙でもあの頃の方がきつかった。 - アイドル 芸能 見張り隊

毒づく所に笑いあり!有吉弘行、超多忙でもあの頃の方がきつかった。

コンビ「猿岩石」時代に大ブレーク、その後、不遇の時代を経て芸能界に蘇(よみがえ)ったお笑い芸人、有吉弘行。今や15本の地上波レギュラー番組を抱える人気タレントに出世しています。

昨年秋スタートのゴールデンタイム初冠「有吉ゼミ」(日テレ系、月曜夜7時)で、共に司会を務める水卜(みうら)麻美・日テレアナウンサーを交え、猿岩石時代のエピソードや、ストレス解消法など語っています。

オレは絶対性格悪くない!/有吉弘行

オレは絶対性格悪くない!/有吉弘行

(関連商品)

(以下引用)
 有吉 正月の朝日新聞ですよ。水卜さん、もうちょっと華やかな服なかったんですか。

 水卜 よりによって紺(笑)

 有吉 赤着てきなさいよ、赤。

 ――大丈夫です、お二人ともステキです。有吉さんゴールデン初冠番組ですが、手応えいかがですか。

 有吉 元々深夜が多いですけど、ゴールデンだからといってそんなに特別気はつかってないですけどね。だって、出てるメンバーがゴールデンぽくない。おぎやはぎのやはぎとか、深夜の人が出てきちゃってる(笑)

 水卜 スタッフ含め、ぎりぎりのラインでやってますよね(笑)

 ――レギュラー番組に加えゲスト出演やラジオも。忙しすぎやしませんか。

 有吉 まぁでも、3、4年くらい前、単発でいろんな番組にゲストで出ていた頃の方が大変でしたね。レギュラーだと自分のペースが作れるので意外と安定してますよ。効率いい仕事が多いんで。有吉ゼミは効率よくないけど。

 水卜 スタッフが苦笑いしてますよ!

 ――猿岩石時代と比べてどうですか。

 有吉 あっちの方がきつかったんじゃないですかね、体力的にも精神的にも。バラエティーの現場でやって、そこで結果出せなくてへこむ。次、歌の現場に行く。何で歌うたってんだってなってへこむ。そんな仕事ばっかりだったんで。でもあの頃の方が体力はあったから。寝ないで酒飲むっていうストレスの発散方法だったかなぁ。あれはあれで楽しかったでしたけどね。

 水卜 今は何で発散してるんですか。

 有吉 何だろう……。

 水卜 爆発しませんか。

 有吉 けっこうしないもんだよ。もうお酒もそんなに飲まないし、たばこもやめたし。今、健康が自分の中ではやってるんですよね。

 ――そんな浮き沈みを経験して体得した教訓とかってありますか?

 有吉 う〜ん……(長い沈黙)。その質問、聞かれすぎて飽きちゃった(笑)

 水卜 「有吉ゼミ」のゲストで「○○芸能人」として出るとしたら、何ですかね?

 有吉 それはあれだね、ドケチ芸能人。ほんとにお金を使わないんだから。吉野家に行って、(牛丼に)お新香をつけるのだって、ちょっと震えるくらい。

 水卜 うそー!

 有吉 クセで。その頃の生活が染みついちゃってるから。

 水卜 抜けないもんなんですね。

 有吉 そりゃ、抜けないでしょ。水卜さんだって女子アナになってもずっと大学時代と同じでたくさん食べるでしょう?

 水卜 ……(無言でうなずく)。

 ――相性抜群ですね。

 有吉 そうですかね。まぁ、ヒルナンデス(日テレ系、昼の情報番組)をもう3年くらいですか、一緒にやってますからね。きれいな女子アナさんがたくさんいらっしゃる中では、緊張しないフェースとボディーをされているので、お気楽にはできますね。

 水卜 大丈夫です、慣れています(笑)

 有吉の右手に座った水卜は常に有吉の様子をじっと見つめ、言葉につまる度に助け舟を出す。このあうんの呼吸が、番組を支えているのだろう。

 ――番組を通じて学べたこと、ためになったことはありましたか。

 有吉 株でもうけている川合(俊一)さんみたいに、ああいうふうにテレビに出るとタレントとしては好感度が落ちるな、ということをまざまざと。非常に勉強になりましたね。

 水卜 有吉さんはほんとお金を使ってる気配ないですよね。時間もなさそうだし、物欲もなさそうだし、地味な……。

 有吉 みすぼらしいって言われなくてよかったよ。ほんと、使ってないです。……まあ、いずれね。

 水卜 え、何に使うんですか。

 有吉 だってお金かかる奥さんだったらどうするよ。どういう人につかまるかわかんないしな〜。

 ――最後にずばり、2014年の番組の見どころを。

 水卜 2020年に向けて頑張っていきましょうね。

 有吉 そんなにやる?

 水卜 じゃあ、とりあえず14年でいいです!

 有吉 やっぱり、好感度が下がることを恐れずに出てくれる芸能人を探す1年にしたいですね、はい(笑)

 ……と控室に笑いの余韻を残し、収録現場に向かっていった2人。時間差でスタジオに入ると、すでに収録中。そこは、またゲストとの話が大盛り上がりだった。

【DVD】我々は有吉を訴える〜謎のヒッチハイク全記録〜/有吉弘行 アリヨシ ヒロイキ

【DVD】我々は有吉を訴える〜謎のヒッチハイク全記録〜/有吉弘行

(関連商品)

〈有吉ゼミ〉 日テレ系で月曜夜7時から放送中のバラエティー番組。芸能人の実生活に密着、そこから現代社会の賢い生き方を学ぶ。アベノミクスでもうけた芸能人、結婚しない芸能人などが登場、司会の有吉弘行が「教授」として教訓を引き出す。
     ◇
1974年、広島県に生まれ、94年、お笑いコンビ「猿岩石」を結成。96年の日テレ系「進め!電波少年」でユーラシア大陸ヒッチハイク横断に挑戦。一躍アイドル的人気を博し、CDデビューも果たした。だが、その後人気は下降線をたどり、仕事が激減。貯金を取り崩す不遇の時代に。

2004年からピン(1人)芸人として活動、07年のテレ朝系「アメトーーク!」で、タレントにあだ名をつける毒舌芸が話題になり、以後、仕事が増え、11年にはテレビ出演ランキング(ニホンモニター調べ)が年間499本で1位になった。
(朝日新聞DIGITALより引用)

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」/有吉弘行

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」/有吉弘行

(関連商品)

◆関連記事◆
年収7億円なのに家賃15万円?税理士がマジギレする、売れっ子有吉弘行ケチケチ生活
有吉弘行、17年ぶり“電波少年枠”凱旋!!キンタロー。のブレーク生んだ「有吉反省会」が4月よりレギュラー化
有吉弘行180万人、孫社長抜いた!フォロワー数日本一に「小さな幸せです」
猿岩石(貯金7000万円)→自殺?(貯金0)→有吉弘行(貯金1億円)→飲み会に呼んでもいない芸人の「ご馳走様」を怒る(意外とケチ)
"毒舌芸人"有吉の意外すぎる裏の顔!女性スタッフに”もてもて”とは信じがたい

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
嵐を音楽面で引っ張る大野智の歌唱力!ミュージシャンも太鼓判を押すテクニックとは?
業界人にこっそり聞いた、「スッピンがヤバい女性芸能人は?」
お笑い芸人、売れない頃のちょっといい話
嵐が最後の国立ライブ」伝説崩壊。櫻井翔のファンへの”大人対応”に称賛の声
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。