タモリの後釜は荷が重すぎる?『いいとも!』後番組にSMAP・中居正広の名前がなかったワケ - アイドル 芸能 見張り隊

タモリの後釜は荷が重すぎる?『いいとも!』後番組にSMAP・中居正広の名前がなかったワケ

3月いっぱいで放送が終了する『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組は、曜日ごとに司会者が替わるバラエティ番組になりそうです。

月曜の司会は、一部スポーツ紙が報じ、本人が著書の発売会見で認めた毒舌でブレーク中の俳優・坂上忍。ほかの曜日は、バナナマン、フットボールアワー、雨上がり決死隊、おぎやはぎでほぼ確定で、同局の伊藤利尋アナが進行役として連日出演し、司会陣をバックアップすることに。

しかし、早くからタモリの後継者としての声が上がっていたSMAP・中居正広の名前はありませんでした。中居の場合、所属するジャニーズ事務所が渋り、企画にあれこれ注文をつけるなどした挙げ句、オファーを受けることはなかったようですね。

バラエティ番組がなくなる日 カリスマプロデューサーのお笑い「革命」論 (主婦の友新書)/佐藤義和(新書)

バラエティ番組がなくなる日 カリスマプロデューサーのお笑い「革命」論

(関連商品)

(以下引用)
「当初、フジは真っ先に中居サイドにオファーした。ところが、裏番組である日テレの『ヒルナンデス!』には関ジャニ∞のメンバーたちが出演していることもあり、真っ向から同番組との視聴率バトルを繰り広げるのを避けた。その結果、日替わりの司会で、なおかつコストカットも念頭に置かれて人選が進められたが、司会に内定したといわれるメンツは、いずれもタモリの後釜としてフジの昼を背負うのは厳しい。局内では早くも、早々と打ち切りにならないか危惧されている」(別のフジテレビ関係者)
 
すでに司会者として独り立ちした中居だが、諸事情を考慮した結果、荷が重すぎるタモリの後釜はうまく辞退したようだ。

「現在の『いいとも!』のレギュラー出演者で司会候補となったのはバナナマンのみだが、“いいとも色”を一掃する番組にしたいようだ。最近、いきなり『いいとも!』に出てきたとんねるずはタモリの後釜を狙っていたが、後番組の狙いは司会者の大幅なコストカット。そのため、日替わりで1組当たりのギャラをかなり下げるため、それなりのギャラを払わなければならないとんねるずは、司会の候補にすら挙がらなかった」(フジテレビ関係者)
(日刊サイゾーより引用)

↓ライバルは手強い?
「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度/「徹子の部屋」制作委員会

「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度

(関連商品)

これに対抗し、テレビ朝日は『徹子の部屋』を正午スタートに繰り上げてきました。1時台にしては高い平均視聴率といえる5%台をマークする日も目立つ活躍ぶり。

時間帯が変わればあらためて注目されるため、4月からは『徹子の部屋』が『ヒルナンデス!』を抜き、正午帯1位となる可能性は十分あります。

フジの新番組が、昼の激戦区でどこまで健闘できるか見ものですね。

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
嵐のジャニーズ交友録A松本潤⇔小栗旬、生田斗真 二宮和也、相葉雅紀⇔亀梨和也、風間俊介
嵐・相葉雅紀はなぜ人を惹きつける? 技術論を超えた「すごさ」とは
「仕事に真摯、義理堅い、やさしい」好感度うなぎ上りの出川哲朗。周囲が舌巻く「気配り」伝説の数々…
「ガキ使」の大晦日恒例企画「絶対に笑ってはいけない」がBPOで審議入り
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。