スポーツ業界関係者に聞いた、「ジャニーズのスポーツキャスター」の評判 - アイドル 芸能 見張り隊

スポーツ業界関係者に聞いた、「ジャニーズのスポーツキャスター」の評判

ここ数年、ジャニーズ事務所が推し進める「キャスター枠獲得」の戦略。

なかでも、スポーツキャスターに関しては、複数の所属タレントが起用されるなど、その勢力を拡大させています。

スポーツ関係者に、彼らの「本当の評判」を聞いてみると…。

↓この人にはかなわない
ビートたけしの幸せ三面記事新聞 TBS情報7daysニュースキャスター/ビートたけし

ビートたけしの幸せ三面記事新聞 TBS情報7daysニュースキャスター/ビートたけし

(関連商品)

(以下引用)
現在、レギュラー出演でスポーツキャスターを務めるのは、『Going!Sports&News』(日本テレビ系)のKAT-TUN・亀梨和也と、『すぽると!SATURDAY SPECIAL』(フジテレビ系)のTOKIO・国分太一。国分は“編集長”の肩書きで土曜日に、亀梨は“ベースボールスペシャルサポーター”として日曜日にそれぞれ出演している。

また、今週開幕するソチ五輪では、フジテレビがロンドン五輪に続き国分を、TBSがアテネ五輪から夏・冬連続6大会連続でSMAP・中居正広を、日本テレビが北京五輪から夏・冬連続4大会連続で嵐・櫻井翔をキャスターに起用している。

今挙げたジャニタレの中で、最も「安定感」と「実績」を評価されているのが、やはり芸歴の長い中居だという。

「五輪の場合、視聴率が獲れるかどうかは、その局が中継する“種目”に左右され、今回も、メダルが期待される種目の大半は、NHKの中継となります。ですので、フジテレビ、TBS、日テレがジャニタレに期待するのは、視聴率というよりも、『現地との掛け合いができる』『その種目のことをちゃんと理解している』『万人受けする』という点。
中居は、バラエティでの司会業をずっとやっているため、ジャニタレの中でも抜群の安定感があり、臨機応変に動けると、現場での評価も高い。ただ、時々知ったかぶりしたり、野球に関しては巨人に肩入れしすぎて、ネット上で騒ぎになるため、それがマイナスになっているようです」(TBS関係者)

亀梨は芸歴こそ一番浅いが、現場評はかなり上々だという。

「亀梨は小学生の時に、野球でく選抜に選ばれるほどの運動神経の持ち主。また、そして選手に対して尊敬の念を持っているので、好感を持たれる。ロケで球場に来ても、スター選手だけでなく、球団の裏方スタッフや控え選手とも談笑していますよ。まさに取材者としての鏡です。自ら体を張って、キャンプ体験をして、野球界へ貢献しようとしているのも、野球関係者にはうれしいことでしょうね」(スポーツ番組担当者)

中居、亀梨と対照的に評判がいまいちなのが、国分。「キャスターという肩書きにしがみついているだけ」(同)といわれているという。

「とにかく自分から取材しようとしない(笑)。番組スタッフのお膳立てがないと、取材もできないんです。これには、共演している女子アナたちも鼻で笑っていますよ。今は、事務所のゴリ押しで何とかもってますが、本人が希望している2020年の東京五輪のキャスターは、正直難しいと思います」(同)

また、06年の番組開始当初から、『NEWS ZERO』でキャスターを務めている櫻井に関しては、こんな意見も。

「櫻井は、スポーツ関係者の間では、あまり“スポーツ”キャスターとして見られていないのが現状です。もちろん今まで、数々のアスリートに取材をしていますが、やはり社会派キャスターという印象が強いです。なので、スポーツニュース番組にレギュラー出演している亀梨・国分、またバラエティ色のある司会としてのスキルを武器にスポーツキャスターを務める中居と、同じ評価軸で見るのは違うかな……と。ただ櫻井は、キャスターとして非常に勉強熱心だと、番組関係者の間で評判は高いですよ」(別のスポーツ番組担当者)

今のところ「安定の中居か、取材力の亀梨か」といわれているジャニーズのスポーツキャスター事情――今後も目が離せそうにない。
(サイゾーウーマンより引用)

3月31日からスタートする『いっぷく!』をめぐっては、『あさイチ』(NHK)のMCであるV6・井ノ原快彦との“裏かぶり”が話題となっている国分。

この記事から察するとキャスターとして、視聴者から高評価を得ることができるのか心配でもありますね。

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
「パンツ脱ぐでしょ。パンツの底に……」中居正広、41歳。加齢を実感するとき…
【第4話:動画】『明日ママがいない』がファンタジーっぽくなり、視聴者困惑!
「ここまでやるの!?」映画でもドラマでもCMでも…どこまで続く“ジャニーズ裸祭り”
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。