ダウンタウンに引退危機!半年もたず…レギュラー2番組が低視聴率で打ち切り内定で窮地 - アイドル 芸能 見張り隊

ダウンタウンに引退危機!半年もたず…レギュラー2番組が低視聴率で打ち切り内定で窮地

超大物お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(50)と松本人志(50)がMCを務めるバラエティー番組「100秒博士アカデミー」(TBS系)と「教訓のススメ」(フジテレビ系)が、今春の番組改編で“ダブル打ち切り”が内定しているというようです。

これは両番組とも、昨秋の放送開始から半年もたたずに決まった電撃的なテコ入れ策だったのですが、2人がほのめかしている“芸能界引退”の序章なのでしょうか。

ダウンタウンの前説 VOL.4 DVD

ダウンタウンの前説 VOL.4 DVD

(関連商品)

(以下引用)
時を同じくして始まった2つの番組が、同時期に“緊急メス”を入れられることになりそうだ。

昨年10月からスタートした「100秒――」(毎週火曜午後10時〜)について、芸能関係者はこう明かす。

「火曜夜10時としての放送は打ち切られることになったようです。理由? それはやっぱり視聴率の低迷。毎回5〜6%程度で、プライムタイム(午後7〜11時)でこの数字は厳しいですから」

今後は同番組を「水曜夜10時にスライドして継続するか、水曜夜10時で『ダウンタウン』司会の新番組を作るかの二者択一。つまり2人のMC自体は続投ということになる。だけど、放送開始からわずか4か月でテコ入れが決まるのは異例。局内も『あの2人の番組が…』と騒然としている」(前出関係者)

「100秒――」が消える4月以降の火曜午後10時枠は「連続ドラマ枠になる予定。後継の新番組がバラエティーだと『100秒――』と視聴率を比較されるでしょ。だから局側が配慮したのでは」と事情通は指摘する。

候補には、昨年の連ドラ「なるようになるさ。」(主演・舘ひろし=63)の続編などが挙がっている。

一方で、昨年11月に始まった「教訓――」(毎週日曜午後7時58分〜)は、先月から「ショーパン」こと生野陽子アナウンサー(29)を進行役に加え、マイナーチェンジしたが、同枠放送としては打ち切られるという。

「金曜夜8時(枠)に移行するか、金曜夜8時(枠)で『ダウンタウン』がMCを務める新番組にリニューアルするか、どちらかで調整しているみたい」と芸能プロ関係者。

空いた日曜の午後8時枠は「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(40)とタレントのローラ(23)が司会を務めるクイズ番組が浮上している。

両番組とも「ダウンタウン」にとっては新境地だったが、ズッコケた格好になった。

「この2つの番組は純粋なバラエティーではなく、教養やアカデミックな要素を取り入れた形。でも、視聴者にはイマイチ響かなかった」(キー局関係者)

2番組の“打ち切り”は近日中に発表されると思われる。「新番組でも結果が出なかったら、いよいよ司会の座自体が危うくなる。2人にとって今年は節目の年になるかもしれない…」と前出事情通は声を潜める。もっとも「ダウンタウン」には“芸能界引退”がささやかれてはいた。

かつて絶大な人気を誇っていたが、今月時点でレギュラー番組は4本までに減少。残された“看板シリーズ”である昨年大みそかの特番「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」(日本テレビ系)も1月28日、放送倫理・番組向上機構(BPO)で審議入りすることが決定した。

松本はこの措置に、今月10日に放送された深夜番組で「むしろこれをきっかけに『笑ってはいけない』をやめられるなって思っているぐらい」と笑い飛ばしていた。

「とんねるず」「ウッチャンナンチャン」とともに“お笑い界の新BIG3”と称賛された大物コンビ。まだまだお茶の間に笑いを届けてほしいものだが…。
(東スポより引用)

浜田は1月のローカル番組で「俺、ほんまリタイアしたいもん」と本音を吐露。松本もウェブ媒体のインタビューに「いつでもやめられるんで、あえて今日やめる必要もないな」と意味深に語っていました。

どうやら、引退が現実のものになりそうですが、懸念されるのは「お笑い界の衰退」。

「笑点」のように、偉大なるマンネリズムが生き残っているのはうれしい限りですが、今一度、お笑いの原点に戻ってみることも必要なのかもしれませんね。

(初回仕様)THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92(仮)(DVD)ダウンタウンのはずさない話 裏ネタ&未公開ネタ一挙公開!!ダウンタウンの事情通 爆笑・爆恥・爆怒・爆裏エピソード満載!!/大野潤
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
ざわちん、羽生結弦に“変身”で絶賛!ブログにリクエスト殺到!!
日替わり司会の「いいとも後番組」は早期打ち切り前提!”本命”だったあの人の司会番組が、半年後にスタート?
浅田真央がメダルを取れなかった驚愕の原因?“最悪のリンク”で調整させたスケート連盟の失態だった!
菊池桃子、長女が難関突破!障がいの後遺症を持つも、有名私立女子中学に合格。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。