福山雅治に“ゴーストライター疑惑”?桑田佳祐からも疑惑の目が。 - アイドル 芸能 見張り隊

福山雅治に“ゴーストライター疑惑”?桑田佳祐からも疑惑の目が。

4月にアルバムを発売する福山雅治に、ゴーストライター疑惑がたっています。

ネットでは、俳優業で多忙な福山が作曲可能かと疑問があがっていますが。本人も噂を知っているようで、曲作りへの拘りを語り、否定しています。

↓自分の脳の写真だそうで 
福山雅治/HUMAN 【通常盤】(CD)

福山雅治/HUMAN 【通常盤】(CD)

(関連商品)

(以下引用)
ゴーストライター問題が連日テレビなどで大々的に報じられている。一部では、音楽業界でのゴーストライターという存在は日常的に存在するとも囁かれている。そんな中、俳優でシンガーソングライターの福山雅治が、自身に降りかかっているゴーストライター疑惑についてラジオ番組で触れた。

福山雅治が、5年ぶり11枚目となるオリジナルフルアルバム『HUMAN』(2枚組)を4月にリリースすることを発表した。また、すでに配信がスタートしている着うたランキング(2/19〜2/25 レコチョク調べ)でも、同アルバムの収録曲2曲が、1位と2位を独占し“歌手・福山雅治”の注目度の高さがうかがえる。

だが福山は、ドラマや映画で俳優としての露出も多く、「多忙の中、作れるのか?」ということなのだろう、インターネット上ではゴーストライター疑惑が囁かれている。加えて8日放送の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)では、桑田佳祐がゴーストライターについて「みんな使ってますからね。アミューズ(桑田や福山らが所属する芸能プロダクション)でもある。」と発言。続けて、「冗談」としながらも、福山やBEGINの名前を挙げたことも噂に拍車をかけている。

22日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)でのこと。福山自身もこの疑惑についてはすでに知っているようで、自ら「最近、『福山 ゴーストライター』と検索する人がいる」と告白。4月2日に発売を控えた新作アルバムについては、ギターもほとんど自分で演奏していると明かし、現在でもギリギリまで細かい修正をするほど、アルバム作りについて並々ならぬこだわりを持っていることをうかがわせた。

今回の佐村河内守氏の騒動を受け、ゴーストライター疑惑が噂されるシンガーソングライターは多い。しかし、佐村河内騒動以降“ゴーストライター”という存在が続々と表沙汰になると予想されたが、今現在でも、真相は闇の中だ。
(TechinsightJapanより引用)

音楽関係者の話では、第三者が作品をつくる“代作”は、音楽界や芸能界では当たり前だそうです。

歌謡曲で多いのが、有名な作曲家や作詞家が弟子に作品を書かせるケース。こんな感じの曲を書いてくれとと指示し、出来上がった曲や歌詞を自分流にアレンジして完成させる。面倒見のいい師匠は、印税の何割かを与えるのだという。

シンガー・ソングライターはネタ詰まりになると、プロデューサーや編曲の担当者に曲のイメージとサビの部分を伝え、作詞作曲してもらう。バンドのメンバーに頼むケースもあるとか。

タレントが小説やエッセー本を出版することがありますが、そこにもゴーストが存在するのは周知のこと。

ある大物歌手は雑誌コラムの執筆を依頼されると、博学なライターに原稿を依頼。政治や哲学など小難しい原稿を書かせて自分の名前で発表している。原稿料は3万円なのに、ライターには口止め料を含めて10万円払うとか。
赤字ですが、学歴コンプレックスを満たせるということでしょうか。

福山雅治/ON AND ON CD福山雅治/acoustic live best selection “Live Fukuyamania” CD【送料無料選択可】福山雅治の肖像 エンドレスファイト/富坂剛/著(単行本・ムック)
(関連商品)

◆◆今日のアクセス上位記事◆◆
有吉弘行、とんねるず&ナイナイ岡村のいいとも!「レギュラー」に疑問 「『スペシャルゲスト』とかじゃダメなのかね」
「ソチ フィギュアスケート選手たちの“変顔”集合写真」が話題! 真央ちゃんも高橋大輔選手も変顔!!
「鎌倉の物件、買わない方がいいぞ」坂上忍、ショーケンから仰天アドバイス!
出川哲朗の“華麗なる一族”!曾祖父、大叔父が財界の大物
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。