大阪で「竹島」を記載した幕末の地図が見つかる!「日本の領土を示す貴重な地図」島根県に寄贈へ - アイドル 芸能 見張り隊

大阪で「竹島」を記載した幕末の地図が見つかる!「日本の領土を示す貴重な地図」島根県に寄贈へ

竹島(島根県隠岐の島町)が記載された幕末の古地図が大阪府大東市の民家で見つかり、産経新聞を通じて島根県に寄贈されることになりました。

地図には海路の距離や寺社を示した記載もあり、島根県の竹島問題研究会座長を務める下條正男拓殖大教授は「生活に密着した実用的な地図」と分析した上で、「当時、竹島が日本の領土として違和感なくとらえられていたことを示す貴重な資料」と指摘しています。

「日本郡國一覧」。地図の中央上部に「竹島」が記されている
竹島地図@.jpg

(以下引用)
地図は幕末の文久2(1862)年に発行された「日本郡國(ぐんこく)一覧(改正)」。下條教授によると、江戸時代の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717〜1801年)が製作した経緯線の入った最初の日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版、通称・赤水図)の流れをくんだものと見られる。

地図には赤水図と同様、隠岐諸島の北西に「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

日本郡國一覧が見つかったのは大阪府大東市の男性(62)方。明治25年に亡くなった先祖の森本駒太郎氏が生前愛用していたもので、男性が「日本のために役立ててもらえるならうれしい」と、産経新聞大阪本社に送付していた。

日本郡國一覧は京大と明大に所在が確認されているのみといい、島根県竹島対策室の大西安伸室長は「江戸時代の貴重な地図をご寄贈いただけるのは大変ありがたい。今後、竹島問題の啓発に役立てていきたい」と話している。
(産経新聞より引用)

竹島地図A.jpg
古地図は有力な資料ですから、これは貴重ですね。

もっとも、直近の条約や国際法上の手続きを経た所有権が一番重要だし
二国間交渉無しで暴力的に不法占拠されてるのは明らかな事実。

韓国は論点のすり替えが得意だから気をつけないといけませんね。

↓今日のベストセラー商品
裏起毛パンツ レディース スキニーデニムパンツ ストレッチ 送料無料 裏起毛パンツM1140

裏起毛パンツ レディース スキニーデニムパンツ


◆今日のアクセス上位記事
【マッチが嵐の足を引っ張る!?ジャニーズの”ゴリ押し演出”にファン幻滅。
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。