早慶上智も当たり前!ジャニーズが高学歴化している理由。”歌って踊れる”だけでは、食べていけない? - アイドル 芸能 見張り隊

早慶上智も当たり前!ジャニーズが高学歴化している理由。”歌って踊れる”だけでは、食べていけない?

関ジャニ∞の横山裕さんと大倉忠義さんが「高等学校卒業程度認定試験」に合格したことが発表されました。

『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)という番組の企画で受験したもので、高校進学をしなかった横山さんと高校中退の大倉さんが挑戦したもので、猛勉強の末にリベンジ(?)を果たしています。

昔のアイドルという概念が時代と共にかわりつつあるようです。

ドラマやバラエティに進出したことも大きく影響しているのでしょうが、歌って踊ることの他に、求められることが増えています。
マルチタレントや、ニュースやスポーツなどのキャスター業、小説家と得意分野をとことん追求することで、仕事の裾野が広がるようです。

↓NEWS小山と山下は明大を卒業
NEWS/White(通常盤)(CD)

NEWS/White(通常盤)(CD)

(以下引用)

(以下引用)
ジャニーズと学歴という視点でみると、やはり嵐の櫻井翔が真っ先に浮かぶ。幼稚舎から慶應という生粋の慶應ボーイで、グループ活動のほかバラエティ番組から『NEWS ZERO』(日テレ系)のキャスターとしても活躍している。

高学歴なのは櫻井だけではない。NEWS小山慶一郎山下智久は明治大学を卒業。小山は夕方のニュースキャスターとしても活躍中だ。さらにNEWSのメンバーとしての活動に加えて、小説家としても才能を発揮している加藤シゲアキも青山学院法学部出身。

KAT-TUNの中丸雄一は高校卒業後、21歳で早稲田大学の通信教育課程に入学。グループとしても勢いにのる多忙だった時期にもかかわらず5年で卒業した。いまでは『シューイチ』で一人の30代男性というスタンスで、コメンテーターをつとめている。

■ジャニーズだけでは食べていけない? 若手も奮闘中

↓ 岡本圭人 は上智
クリアファイル ★ 岡本圭人 2014 「Hey!Say!JUMP LiVE with me in TOKYO DOME」 ※袋欠

クリアファイル ★ 岡本圭人

(関連商品)

若手も負けてはいない。現在大学に在籍中のタレントも多い。Hey! Say! JUMPの岡本圭人は上智大学、薮宏太が早稲田大学(通信制)、Sexy Zoneの中島健人が明治学院大学、菊池風磨は慶応義塾大学にそれぞれ在籍していると伝えられている。

Sexy Zoneの二人は、アイドル雑誌で勉強の仕方をアドバイスすることもあるなど、現役生ならではのコーナーを担当するなど、一昔前では目にすることのなかった絵だ。

Hey! Say! JUMPの中で、テキトーキャラと呼ばれている伊野尾慧も、実は明治大学の理工学部建築学科を2013年に卒業している。芸能活動と平行して理系の大学をきっちり4年間で卒業したというのはすごい。

在学中には、伊野尾が取り組んだ岩手県陸前高田市の復興支援活動についてのパネル展示と発表作品が行われ、ドイツの大学でも展示されたという。一人の学生としての作品を見られるというのはファンにとっては貴重なできごとだった。

以前、ダウンタウンがMCをつとめる番組に出演したときのこと。松本が年々高学歴になっていくジャニーズに疑問を投げたところ、伊野尾は「ジャニーズだけじゃ食ってけない!という感じですかね」とギャグを混じえて答えたことがあった。

本当の胸の内は分からないが、安定志向といわれる若い世代を感じさせるエピソードだった。転ばぬ先の杖となるかはわからないが、やはりベースを持っておくというのは芸能活動をしていく上で、そして精神的にも必要なことの一つになりつつあるのかも。

アイドル×建築というこれまでに見たことのない革新的なことをやってのけてくれそうで、嵐の前の静けさのような雰囲気が漂う。
(All About Newsより引用)

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 /勝間和代

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人

(関連商品)

現在のアラフォー世代ジャニーズの苦労話によると、デビュー前のJr.時代は、高校卒業と20歳前後に自分の進路について悩んでいたようです。

デビューできる保障もない、ブレイクする保障もない世界だけに、早めに軌道修正を……と考えるのも無理はない。
その点、若手は用意周到と言うべきか、そんな苦労を見越して進学率が高まっているのかもしれません。

また最近では、大学進学に限らずハーフタレントも増えており、英語が堪能なジャニーズJr.のジェシー、Sexy Zoneのマリウス葉は、英語にドイツ語もできるトライリンガル。

今後、日本内外を問わず活躍できるタレントになるためには、言語の習得も必須スキルとなりそうです。

◆関連記事
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値
テレビ局関係者が明かす、“使える”ジャニタレと“使えない”ジャニタレ特集!

◆今日のアクセス上位記事
原因は“婿姑”問題!高橋ジョージ明かす離婚騒動の真相。自宅の隣に、義母の家を新築したのに、何があったのか?。
で、スマップはどうなるの?I女史との蜜月が裏目に!嵐を切ったツケにTBS大混乱。
SMAPが病んでいる!?「家に人を入れられない」のは誰?「友達って、どこに置いてあるんだろう……」と悩むメンバーも。
あの人気女優や大物作曲家も! たけしの逆鱗に触れた有名人たち。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値

●きょうのおすすめ商品
↓お出かけの際にスマートフォンをお手軽に持ち運び!
SMAP−O(スマポ)

SMAP−O(スマポ)


★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


↓買ってはいけないベストセラー商品
MONODAS 2014 完全保存版 (100%ムックシリーズ)/晋遊舎(単行本・ムック)

MONODAS 2014 完全保存版


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。