「高学歴のほうが犯罪が少ない」『Mr.サンデー』で、木村太郎が学歴差別発言!司会の宮根もこれに同調。 - アイドル 芸能 見張り隊

「高学歴のほうが犯罪が少ない」『Mr.サンデー』で、木村太郎が学歴差別発言!司会の宮根もこれに同調。

福井県勝山市で大学院生の菅原みわさん(25)が殺害された事件が、大きな波紋を呼んでいます。

それは逮捕された前園泰徳容疑者(42)が福井大学院の特命准教授であり、菅原さんがその教え子だったからです。

しかしこの事件に関し、3月15日に放映された『Mr.サンデー』に出演していた木村太郎氏から「高学歴のほうが犯罪が少ない」とトンデモない差別的発言が飛び出したのでした。

ディア・グロリア 戦争で投函されなかった250通の手紙 (単行本・ムック) / 木村太郎/著

価格:1,620円
(2015/3/19 20:02時点)




(以下引用)
“赤とんぼ博士”と呼ばれ地元では有名だったという前園容疑者は、2年前まで千葉県の東邦大学で非常勤講師を務めており、その際に研究チームに参加したのが殺された菅原さんだった。
菅原さんは同大の大学院に進んだが、福井大で教鞭を取る前園容疑者についていく形で勝山市に移り前園容疑者をサポートしていたという。

番組ではこの事件を取り上げ、前園容疑者と菅原さんの関係を「菅原さんはFacebookで前園容疑者のことを「魔王様」と呼んでいた」「よくケンカをしていたっていうのは聞いていました」(菅原さんの幼なじみ)などの証言を報道している。


その後、司会の宮根が「木村さん、まだ動機ははっきりしていないんですけれども、どう思われます?」と木村太郎にコメントを求めると、こんな仰天コメントが木村の口から放たれたのだ。

「一般論としてですよ、高学歴のほうが犯罪が少ない」一体、何を言いたいのか。木村はさらにこう続ける。

「これはよく言われているが、統計もあるんですよ。殺人事件の場合、だいたい高学歴のほうが低学歴より5分の1ほど少ない。ということは教育が犯罪の抑止力になっているということなんです。
もしこの人が犯人だとするとですよ、なんか教育が足りないものがあった。そういうことじゃないですか。これだけの高学歴でね、著書もある人がこういうことをすると…」

このコメントを受けて宮根は「いろいろ原因は考えられる」とした上で、「これだけの高学歴の人なのに、事故を起こして病院に連れて行くという非常にわかりやすい嘘をついている。短絡的なところがあるんですよね」と木村の発言をさらに強調するよう相乗りしたのだ。


前園容疑者は日本の最高学府である東京大学院を修了した農学博士でもある。優秀だと周囲も評判もよく「日本のいきもの図鑑」の編集に関わり、容疑者の妻もまた、東大大学院時代の研究パートナーだった。
いわばアカデミズムの世界で生きる知識人だ。だがそれと殺人事件を起こしたこととは一体どんな関係があるのか。

確かに法務省の矯正統計の平成25年度版を見ると、総犯罪者数約2万2700人に対し、中高卒は中退を含め半数以上を占めており、大卒は1149人、中退でも700人と割合は少ない。

しかしその背景には、現在日本が抱える数々の問題がある。ここ10年来、社会の格差とともに子どもの貧困、格差が大きな社会問題となっている。またシングルマザー世帯の貧困も増大している。それは当然、子どもたちの教育格差に結びつくものだ。

それを指摘しないまま、犯罪を犯した人間が高学歴だったことを驚くだけの2人の発言は、その背景を無視し学歴を単なる個人の資質に落とし込め、さらにそれを短絡的に犯罪と結びつけたもので、単なる学歴差別そのものだ。そこには社会的弱者への眼差しや理解など皆無といっていい。
(LITERAより引用)

↓勝間さんと交代したら?

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 [ 勝間和代 ]

価格:799円
(2015/3/19 20:04時点)
感想(30件)




高学歴のほうが低学歴より5分の1ほど少ない。教育が犯罪の抑止力になっている。
なんとも、あきれた発言、いや暴言ですね。

高学歴の容疑者が犯罪を犯すのはレアケース。その逆に低学歴者は犯罪者が多い。これは事件とは全く関係のない、学歴に対する差別ではないのでは。

でも、おそらくこんなことをいくら指摘しても彼らには届かないでしょう。宮根さんは元朝日放送、木村さんも元NHKのエリート社員で、体制派べったり。そして、メディアはタカ派のフジテレビ系。

きっとこれが彼らの本音なのでしょうが、それにしても、テレビを見ている誰もが納得できる回答をするのがメディアの使命ではないでしょうか。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
ジャニーズが情報&報道番組ジャック!?芸能界の義理や上下関係は一切無視の「J・スリーイヤーズ・プロジェクト」とは…
「ジャニーズはバカ?」の常識が覆る!Jr.の採用基準に"学歴重視"の傾向?第二の櫻井、山下を発掘…。

◆今日のアクセス上位記事
芸能界犬猿の仲特集!”整形女優”を嫌う戸田恵梨香に整形疑惑が?
「これでパパの役目は終わった」発言の真意は?三船美佳に“計画離婚”説が浮上!離婚訴訟は泥沼に…。
中居正広、舞祭組のデビュー1周年に粋な計らい… メンバー全員にスーツを贈る。
百田尚樹氏が暴言&犯罪自慢でまた炎上 反論のクリス松村は賞賛の嵐!?
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
☆【楽天1位】TVで話題の花粉症対策サポート

レンコンサプリ【90粒(約1ヶ月分)】体の内側から健康に!健康サポート成分【贅沢配合】徳島県産レンコン使用だから安心!

価格:1,980円
(2015/3/2 10:43時点)
感想(34件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。