NHK『花燃ゆ』が低迷!地元萩市が薦めた「優香=寿をヒロインにすべきだった」説も - アイドル 芸能 見張り隊

NHK『花燃ゆ』が低迷!地元萩市が薦めた「優香=寿をヒロインにすべきだった」説も




吉田松陰の妹、文を主人公に繰り広げられる大河ドラマ『花燃ゆ』。井上真央さん演じる文が、松陰の出獄を助けたり、松下村塾の塾生集めをしてみたりと、忙しく動き回っています。

ですが、東出昌大さん演じる久坂玄瑞と結婚した時点で、彼女はまだわずか15歳(天保14年=1843年と弘化2年=1845年の2説あり、15歳は天保14年生まれの場合)。
また、あまり目立たず控えめだったという性格を考え合わせると、この働きぶりはちょっと無理があるように見えてしまいます。

実は当初、文の姉、寿が、物語の主人公にふさわしいとして推薦されていたようなんですが…。

花燃ゆ(1) [ 大島里美 ]

価格:1,512円
(2015/3/29 21:25時点)
感想(2件)




(以下引用)
●烈女だった寿を推した研究者も

『花燃ゆ』がスタートする2年前の2013年秋、萩博物館の主任研究員がNHK大河ドラマ制作関係者に「ドラマにふさわしい長州の女性はいないか」と聞かれ、「松陰の(2番目の)妹、寿(ひさ)を薦めます」と自信たっぷりに答えたそう(2014年3月31日付・朝日新聞山口版)。

文の姉・寿は、優香がなんだかとげとげしい性格で演じています。実際、松陰は寿に長男が誕生したとき、「少にして(若いので)褊癖(偏った性格)の気あり」と寿の気性の激しい性格を心配し、子どもに悪影響を及ぼすから改めるように注意したとか。

しかし、明治25年に発行された『婦人の鏡』の「楫取久子伝」では、寿のことを「其心ざま雄々しく、事に臨んで決断ある事丈夫の如し」として、男性のように勇ましい女性であると評価しています。

例えば、こんなエピソードが。夫が野山獄という牢に投獄されたとき、寿は妹の文を連れて夜中に野山獄を訪ね、役人や獄番をあざむいて食べ物や衣類を差し入れます。凄惨な空気が漂う野山獄を文は恐怖を感じる一方、寿は恐れることなくむしろ興味津々だったとか。

明治14年2月10日付の『東京日日新聞』では寿の訃報を大きく載せて、「その精神錯乱せず、威儀を正しうせるは儼然として君子易簀の風あり(中略)実に松陰君に妹たるに恥ずと謂ふべし」と最期の様子を報じています。

このように、世間からも注目を浴びていた寿。確かに、文より松陰そっくりの烈女だった彼女を主人公にした方が、史実に近いストーリーを描けたのかもしれません。
(S・SPAより引用)

夏みかんまんじゅう 萩小町8個入(お土産/山口/萩/大河ドラマ/花燃ゆ)10P01Mar15

価格:1,000円
(2015/3/29 21:32時点)
感想(1件)




「幕末男子の育て方。」というキャッチで女子の心をくすぐらんとする、今年の大河ドラマ『花燃ゆ』。
伊勢谷友介、大沢たかお、東出昌大、高良健吾……と、確かにイケメンが出まくりです。

しかし、11話の視聴率が14.0%、12話は13.2%と低迷。”テコ入れ”として坂本龍馬役に伊原剛志さんの起用が決定しています。

昨年の朝の連続テレビ小説『花子とアン』でヒロインの父親役を好演するなど、何かとNHKとは縁の深い伊原ですが、インパクト的には「ビミョー」と言わざるを得ない。

ネット上では伊原の起用が発表されるや「万策尽きた......」「地味すぎるだろ」という声が殺到。

当の伊原さんは「歴史上の人物で坂本龍馬は、生き方としても憧れる人物で、演じたいキャラクターだったので、龍馬役を演じられることはうれしいし、光栄です」と喜んでいるそうですが、苦戦は必至かもしれませんね。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆今日のアクセス上位記事
SMAPがジャニーズ事務所から追い出される!?キムタクドラマ「アイムホーム」がコケたら後がない…。
キムタクに「妻・静香のご利益」ジャニーズ内で地位安泰の理由とは?
新婚・松尾スズキが、20歳年下の嫁にメロメロ!これでは、“第二の加トちゃん”になってしまう?
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品

iPhone6 スカラー ScoLar iPhone5s/5 iPhone5c iPod touch 5 iphoneケース iphone6 ケース カバー メルヘン柄 ラビル グリーン アイフォン スカラー ソフトケース クリア かわいい デザイナー ブランド ファッション カジュアル レトロ

価格:3,024円
(2015/3/23 18:14時点)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。