声帯摘出で声を失ったつんく♂に応援の声続々!近畿大学『入学式』で手紙の祝辞。 - アイドル 芸能 見張り隊

声帯摘出で声を失ったつんく♂に応援の声続々!近畿大学『入学式』で手紙の祝辞。




喉頭声帯がんで治療していた音楽プロデューサーのつんく♂さん。4日、母校・近畿大学(大阪府東大阪市)で行われた『平成27年度入学式』にサプライズ登場。
昨年10月にがん再発を公表後に初めて公の場に姿を見せたのですが、手術により声帯を摘出し、声を失ったことを明かしていました。

【送料無料】 CD/つんく♂/V3 〜青春カバー〜 (DVD付限定盤)/EPCE-5409

価格:3,909円
(2015/4/4 17:29時点)




(以下引用)
この日、黒のスーツに身を包み、入学式のフィナーレに登場したつんく♂。「入学おめでとうございます」と文字がスクリーンに映し出され、司会がつんく♂の祝辞を代読した。そして「なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることが出来ないのか…それは、私が声帯を摘出したからで、去年から喉の治療をしてきましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他、ならなかったから一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」と伝えた。

「また振り出しです」と続けた手紙では「そんな私に、『今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!』と、この大学から依頼がありました。その時は思いました。ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら『精一杯頑張ろう』そう思いました」と今回の仕事を引き受けたことを明かした。

そして「私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事を考えながら生きていこうと思います」と決意。「皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追究すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います」とエールを送った。

つんく♂は、2014年3月にがんを公表し活動を休止。同4月の同校入学式のプロデュースを初めて担当した。しかし、式当日は治療のため出席を断念し、映像で祝辞を寄せた。9月に「完全寛解」と発表したが、約1ヶ月後に再発を公表していた。
(オリコンより引用)

つんく♂THEATER 第7弾 ヒーローの事情 【DVD】

価格:3,283円
(2015/4/4 17:31時点)




同日ブログも更新し改めて報告したことを受け、コメント欄には、ファンのみならず、現在、病気を抱える人たちからも、励ましやエールの声が続々と寄せられているようです。

(以下引用)
入学式を終えブログを更新したつんく♂は改めて「昨年秋の癌治療の際、念の為という事も含めて、患部を治療するのに声帯全てを摘出することとなりましたので、話す事が出来ません」と報告。
「昨年10月半ばに手術し、10月末には退院し、退院後、体調と相談しながらも仕事も始め、年末年始は仕事をし出して以来初めてゆっくり年越しをしながらの療養もさせていただき、随分元気になりました」と明かした。

1月半ばからは、キックボクシングを始めたといい「新たな人生のスタートに向かって体力作りもしております」「これからもこんな私に出来る事。こんな私にしか出来ない仕事をさせて頂こうと思っておりますので、皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします」と決意を新たにつづった。

ブログ更新後には、コメント欄に
「私も今、治療中の病気があります。つんくさんと同様に、私も頑張ります。陰ながら応援しています。今夜はQのアルバムを聴きながら過ごします」といった声や

「つんく♂さんのお姿がブログに載っててなんだか感動して涙が止まらないです」といった安堵の声。

「病気に負けないで、また感動する曲作ってください」「とても大きな決断をされたのですね。その勇気、尊敬します。つんく♂さんの素敵な歌声はこれからもみんなの心に流れ続けます。これからもその才能を思う存分見せつけて下さいね!」といった応援メッセージが続々と寄せられている。
(オリコンより引用)

あなたの癌は、がんもどき [ 近藤誠 ]

価格:1,836円
(2015/4/4 17:35時点)
感想(6件)




つんく♂さんは、昨年9月に「完全寛解(かんかい)」と発表していましたが、再発していたんですね。

それにしても、声帯摘出を選択するのにいろんな想いがあってすごく勇気がいったと思いますが、お元気そうでなにより。これからも、大ヒットをかましてほしいですね。

●つんく♂さんが4日、近畿大の入学式でスクリーンに流したメッセージ(原文のまま)

平成27年度 近畿大学にご入学の皆さん
入学おめでとうございます!
この大学の卒業生でもあります
私「つんく♂」と申します。

正直言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぱっちで入学した人。
狙い定めて入った人。
結果的に(滑り止めで)近畿大学に入った人。
いろんな人がいるでしょう。

でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…
それはわかりません。

ただ、ひとつ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな。」という道を歩めば良いんだと思います。

なぜ、今、私は声にして祝辞を読みあげることが出来ないのか…。
それは、私が声帯を摘出したからです。

去年から喉(のど)の治療をしてきていましたが、結果的に癌(がん)が治りきらず、摘出するより他ならなかったから一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

また振り出しです。

そんな私に、「今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!」と、この大学から依頼がありました。その時に思いました。

「ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら精一杯頑張ろう!」。そう心に思いました。
昨年末から何度も大学とメールでやり取りしたり、スタッフが伝言してくれたり、を繰り返しつつ、今日、この日を迎えました。

KINDAI GIRLSの皆さん、吹奏楽部、応援部の皆さん、その他たくさんの学生の皆さんが、今日の日の為に夢中でレッスンしたり、準備してくれました。

「みんなで一緒に新入生を迎え入れよう!」と。
ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。

親が言うから…学校の先生がすすめたから…
でも、もうすぐ皆さんは成人します。
もう自分の人生を歩んで行くんです。

後悔しても意味がないんです。
今から進んでいくんです。

自分で決めて進んで行けば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと?(つな)がっていくんだと思います。

私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。
皆さんと一緒です。

こんな私だから出来る事。
こんな私にしか出来ない事。
そんな事をこれから考えながら生きていこうと思います。

皆さんもあなただから出来る事。
あなたにしか出来ない事。
それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、
あなたの代わりでは無理なんだ という人生が待っていると思います。

近畿大学はどんな事にもチャレンジさせてくれます。

だから何もしなかったら何もしないなりの人生をチョイスすることになるし、自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。

仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。
私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んで行きます!

だから最後にもう一度言わせてください。
皆さん、近畿大学への入学、本当におめでとう!

「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!

そして、今日のこの出会いに感謝します。
ありがとう!

平成27年4月4日

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆今日のアクセス上位記事
“暴君”水谷豊が「相棒13」の最終回を破綻させた本当の理由はコレだった!
三船美佳が○○の女?大阪で囁かれる、危ない噂とは。
フライデー発!田原俊彦が、28歳年下の女優と「不倫密会」
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。