高崎山のサルの赤ちゃん命名騒動「シャーロット」名前変更せず!大分市が決定。 - アイドル 芸能 見張り隊

高崎山のサルの赤ちゃん命名騒動「シャーロット」名前変更せず!大分市が決定。




高崎山自然動物園(大分市)で、赤ちゃんザルの名前を英王女と同じ「シャーロット」と名前を付けたと騒ぎになっています。

動物園は毎年最初に生まれた猿の赤ちゃんの名前を一般公募し、今年はシャーロットが853通のうち59通でトップになり、担当者も「ずいぶんといい名前が付きました」と喜んでいたのですが…。

ところが、6日から7日にかけて、電話やメール、ファックスで「イギリス王室に失礼」「なんでサルにそんな名前を付けるんだ」などといった抗議が500件以上来た。とうとう担当者が「もう少し冷静に検討すべきだったと思っているところです」と謝罪する騒ぎになっています。

高崎山のサル / 学術文庫1977 (文庫) / 伊谷 純一郎

価格:1,296円
(2015/5/8 16:28時点)




(以下引用)
日本テレビ「スッキリ!!」が英王室に問い合わせたところ、広報部からこんな回答が寄せられた。「まったく気にしていません。動物園が決めればいいことです。王室がどうこう言うことではありません」

湯山玲子(著述業)「広報官が気にしていないというのに、どうして苦情が来るのかしら。インターネットで炎上させるなど、苦情エンターテイメントみたいな形で楽しんでいる部分を感じますね」

司会の加藤浩次「動物園で名前を付けてくれた、出産を喜んでくれているんだと捉えたらプラスになる。動物園側の謝罪が早すぎると思う。吟味を重ねてやっぱり失礼だとなった時に謝罪すればいい。500件以上の苦情がありヤバイ、すいませんが一番ダメだと思うな」

「スッキリ!!」終了後に、動物園を管理する大分市が名前を変更しない方針を明らかにした。
(J castニュースより引用)

【新品】【本】不自由な手でだきしめて 母になった高崎山のサル「サヤカ」 島田和子/文

価格:1,620円
(2015/5/8 16:29時点)




赤ちゃんザルの名前「シャーロット」は、本当に失礼なのでしょうか。

7日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、司会の小倉智昭さんが
「おかしいと思いますよ。『シャーロット』を希望する人が一番多かったわけでしょ?いろんな動物園でエリザベスとかダイアナとか付いている動物かなりいると思いますよ。
それだけ期待されているわけで別に失礼だなんて考えなくていいんではないかと僕は思いますけどね」と問題視に疑問を投げかけていました。

ちなみに、これまでの第1号赤ちゃんの名前は「ユータロー」(山口百恵さんの長男から)、「カズ」(サッカーの三浦知良選手から)、「ゴールド」(長野オリンピックの金メダルラッシュから)、「キズナ」(東日本大震災からの復興を願って)など。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆今日のアクセス上位記事
小泉今日子の個人事務所設立の目的は、能年玲奈の受け皿?これからは、自分の手でマネジメントしていく。
嵐、被災地宮城でのコンサート決定で「ホテルが即満室」!“嵐バブル”の経済効果はウン億円!?
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。