炎上!ピース又吉さんが芥川賞受賞→古舘伊知郎氏「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と発言。 - アイドル 芸能 見張り隊

炎上!ピース又吉さんが芥川賞受賞→古舘伊知郎氏「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と発言。



お笑い芸人・ピースの又吉直樹さんが、小説『火花』が第153回芥川賞に選出され話題になっています。
お笑い芸人の芥川賞受賞は史上初の快挙ですが、それに水を差すような発言をしたのが、古舘伊知郎さん。

7月16日放送の『報道ステーション』内で「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と。

“チクリと一言物申したい雰囲気”が出ていましたが、お笑い芸人や又吉さん、また、本屋大賞を見下しているとも受け取られかねない発言に、波紋が広がっています。

問題の発言は、受賞当日の様子を伝えたVTR直後のもの。以下、書き起こしです。

(以下引用)
“チクリと一言物申したい雰囲気” が出ていた
「すごいな、この方々と思うんですけど、“それとは別に” 芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」
「なんか明らかに……状況的に時代が違うといえばそれまででしょうけどね」
「僕なんかの年代はあれっ? という感じもちょっとするんですよね」

……と、“それとは別に” と前置きしているものの、VTRからの流れ的に見て、お笑い芸人や又吉さんを見下しているとも受け取られかねない発言、もしくは今回の受賞に納得していないと誤解されかねない発言となっている。

筆者も映像を確認したが、“チクリと一言物申したい雰囲気” が出ていたと感じた。この様子にネット上では様々な声が挙がっているのでご紹介したい。

・ネットの声
「何様?」
「じゃあお前が小説書いて芥川賞とってみろよ」
「どうして素直におめでとうって言えないの?」
「芸人を小馬鹿にしているのが丸分かりですね」
「こいつ読んでないだろ」
「又吉さんにも失礼だし、芥川賞にも失礼だし、本屋大賞にも失礼」
(ロケットニュース24より引用)

ちなみに、芥川賞は作家などが選考委員を務める一方、本屋大賞は作家や文学者などは一切関わっていない。

「新刊を扱う書店の書店員」の投票でノミネートから受賞作品まで決定しており、全く違う質の賞なんですが、古舘さんは、そのあたりの事情をふまえてか、”本屋大賞レベルの作品が芥川賞に選ばれた”ことに不満があるのでしょうか。

はたして、今日の放送で謝罪や釈明はあるのか?注目されるところです。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
有吉は約5億円、又吉直樹は約3500万円!?、芸人「本当の年収」一挙公開。
芥川賞に又吉直樹さんの「火花」。タレント作家の域を超えていると激賞。

◆今日のアクセス上位記事
辻希美:夫婦でワンクリック詐欺に!夫・太陽は万単位被害。
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
ヒルナンデスで紹介!お中元ギフトランキング1位。

楽天ランキング1位★お中元ギフト!浜名湖うなぎのたなか うなぎ国産鰻蒲焼きset【お中元】【お中元プレゼント】【ギフトBOX】GIFT Bset【お中元2015】土用丑 17May15_hit【あす楽_土曜営業】

価格:5,980円
(2015/7/13 11:46時点)
感想(1044件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ



★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。