映画化、ドラマ化も!又吉の芥川賞で吉本と出版界がはじく、経済効果100億円の皮算用。 - アイドル 芸能 見張り隊

映画化、ドラマ化も!又吉の芥川賞で吉本と出版界がはじく、経済効果100億円の皮算用。



処女小説「火花」で第153回芥川賞を受賞した、「ピース」又吉直樹さん(35)。

「ウソみたいな感じ」と謙遜していましたが、選考委員の山田詠美氏は「最初の投票で(得点が)一番高かった」「どうしても書かざるを得ない切実なものが迫ってくる。欠点も多々あるが、何か強いものを感じた」と称賛。

決してお笑い芸人が“余技”で書いたという、話題先行の受賞ではないことが証明されました。

火花 [ 又吉直樹 ]

価格:1,296円
(2015/7/16 20:57時点)
感想(49件)




(以下引用)
「これは文学史的な事件です」と力説するのは作家でコラムニストの中森明夫氏。

「『文学界』掲載時に読んで感動しました。芥川賞にぴったりの青春小説。素晴らしい表現者です。先日、新宿のバーでばったり又吉さんに会った際に“絶対に取ってくださいね”と話したばかりだったので、本当によかった。
でもブームはこれから。芥川賞受賞作には石原慎太郎の『太陽の季節』をはじめ、柴田翔『されどわれらが日々』、庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』、村上龍『限りなく透明に近いブルー』、綿矢りさ『蹴りたい背中』などベストセラーになり、社会現象化した作品がありますが、『火花』もそうなります」

■すでに映画化、テレビドラマ化の構想も

すでに出版界は又吉ブームに鼻息を荒くしている。長らく出版不況が続き、二言目には「本が売れない」というボヤキばかりが聞こえてくる業界だが、「火花」は現在、64万部を発行。芥川賞受賞で更に勢いづきそうだからだ。

「受賞効果で100万部達成は確実視されています。本屋大賞も受賞すればブームがブームを呼び150万、いや200万部も狙えます。受賞作が掲載される月刊文芸春秋も100万部発行は間違いないでしょう。又吉さんは文庫本の帯のコピーを書いたり、書店にオススメ本のコーナーが設置されるなど出版界への貢献度も絶大です」(出版関係者)

■進む映画、ドラマ化

カネのにおいに敏感な大阪商人の吉本興業も動き始めている。

「『火花』は映画化、テレビドラマ化構想が動き出しています。キャスティング次第では10億円単位の興収が見込めるビッグビジネスになる」(吉本関係者)

出版界、吉本興業がそろばんをはじく経済効果はトータルで軽く100億円規模。又吉センセイは火花のような一瞬の輝きを文学史に永遠に刻むことになる。
(日刊ゲンダイより引用)

現在、4本のCMに出演している又吉さんのギャラ相場は高騰が確実。すでに複数の企業からオファーがあるようです。

当然、テレビの仕事も急増する。その出演料も『芥川賞作家』の付加価値がつきますから、各局ともこれまでと同じというわけにはいかない。

極めつけは映画化。脚本を本人が手がけるのは確実。話題性抜群なので、大ヒットは間違いない。するとまた原作本がバカ売れする。
“火花マネー”による収入はざっと見積もっても10億円はくだらないでしょう。そして、映画公開のタイミングで次作を発表すれば…もはや天文学的な金額になりそうです。

一方、史上最大の「格差コンビ」となった相方の綾部さんは、この受賞に青ざめていることでしょう。
これからはピースの又吉さん“じゃないほう”芸人として、相方に寄生するしかなさそうです。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
炎上!ピース又吉さんが芥川賞受賞→古舘伊知郎氏「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と発言。
有吉は約5億円、又吉直樹は約3500万円!?、芸人「本当の年収」一挙公開。
芥川賞に又吉直樹さんの「火花」。タレント作家の域を超えていると激賞。

◆今日のアクセス上位記事
「アホらしくなった」百田尚樹氏がまたまた、小説家引退をツイート。
辻希美、娘の運動会のために作った”超豪華弁当”に批判殺到!
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
ヒルナンデスで紹介!お中元ギフトランキング1位。

楽天ランキング1位★お中元ギフト!浜名湖うなぎのたなか うなぎ国産鰻蒲焼きset【お中元】【お中元プレゼント】【ギフトBOX】GIFT Bset【お中元2015】土用丑 17May15_hit【あす楽_土曜営業】

価格:5,980円
(2015/7/13 11:46時点)
感想(1044件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。