英建築家ザハ氏側、新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい意向…政府に交渉申し入れ。 - アイドル 芸能 見張り隊

英建築家ザハ氏側、新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい意向…政府に交渉申し入れ。

新国立競技場の計画案を白紙撤回された英建築家ザハ・ハディド氏の事務所が、政府に直接交渉を申し入れたことが21日、設計関係者への取材で分かりました。

デザインをゼロベースで見直す場合でも約2年間かけて行われた基本、実施設計を生かせるところは生かし、切迫する工期のリスク軽減などを提案するようです。

異議あり!新国立競技場 [ 森まゆみ ]

価格:561円
(2015/7/22 17:02時点)




(以下引用)
設計関係者によると、ザハ・ハディド氏を含めた事務所の総意は、新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい意向。現時点で違約金などを求める段階ではないという。
サッカーW杯招致のため、常設で8万席などの条件が出ており、このままでは総工費は下がらず、白紙撤回があまり意味をなさないとの見方もある。今週中にも政府関係者と直接対話をしたい考えだ。

また、ザハ事務所への白紙撤回の通知が簡易の書類1枚だった。安倍晋三首相が白紙撤回を表明した17日夜、契約を取りやめる旨の書類が添付されたメールが事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)から送付されたという。
(日刊スポーツより引用)

新国立競技場、何が問題か [ 槇文彦 ]

価格:1,512円
(2015/7/22 17:03時点)




ザハ氏側としては、違約金うんぬんより、末代にまで残る自分の作品として、生かせるところは生かして欲しいようですね。

このたびの新国立見直しについて安倍首相は、計画を再検討するための新たな閣僚会議を設置、トップに下村博文文科相ではなく、遠藤利明五輪相を据え、「内閣全体として責任を持つ」と強調しています。

首相が「内閣全体」と述べたのは、白紙撤回を決めた判断に加え、新計画も官邸主導で行う意思を示すため。

これまでは、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)や、管轄する文科省が、実質的に計画に対応していましたが、2520億円に膨れた総工費や都との対立など、問題が噴出。

官邸側の文科省不信が下村氏の「はしご外し」につながったようですね。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆今日のアクセス上位記事
ビートたけし、又吉直樹の芥川賞受賞めぐりメディアの姿勢を批判「気に入らねえ」
SHELLYがネトウヨに堂々反撃!「安保法反対デモ」肯定して攻撃受けるも、肝の据わり方がスゴい。有吉は約5億円、又吉直樹は約3500万円!?、芸人「本当の年収」一挙公開。
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
>
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
ヒルナンデスで紹介!お中元ギフトランキング1位。

楽天ランキング1位★お中元ギフト!浜名湖うなぎのたなか うなぎ国産鰻蒲焼きset【お中元】【お中元プレゼント】【ギフトBOX】GIFT Bset【お中元2015】土用丑 17May15_hit【あす楽_土曜営業】

価格:5,980円
(2015/7/13 11:46時点)
感想(1044件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。