和田アキ子、又吉の小説“難癖”発言に批判殺到「何様?」「テレビに映ると不愉快」 - アイドル 芸能 見張り隊

和田アキ子、又吉の小説“難癖”発言に批判殺到「何様?」「テレビに映ると不愉快」



お笑いタレント・又吉直樹さん(ピース)の小説デビュー作『火花』が芸人として初の芥川賞に選ばれ、大きな話題となっています。
 
ところが、そんな快挙に水を差すような、和田アキ子さんの失言が話題になっています。

火花

価格:1,296円
(2015/7/24 14:05時点)




(以下引用)
和田は19日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で又吉の芥川賞受賞に話が及んだ際、「デビュー作で獲るって人は、なかなかいないみたいですよ。すごい」と前置きした上で「『純文学の匂いがする』とか『文章に純文学を感じた』というが、何も感じなかった」と首をかしげた。

タレント・勝俣州和が「これ(火花)を読む前に、いろいろな小説を読んだほうがいいんじゃないですか」とフォローすると、和田は「太宰治から、いろいろな小説は読んでいますよ。本好きなほうだけど……」「あんまり文学がわからないのかもしれない」と、最後まで『火花』に理解を示さなかった。出版社の文芸編集者が語る。

『芸人として初』というところが強調されていますが、又吉の芥川賞受賞は間違いなく快挙です。同賞は、又吉が心酔する太宰治が熱望したにもかかわらず受賞がかなわず、今や世界的作家となった村上春樹も受賞を逃しています。
『火花』は受賞後に計60万部の増刷が決まり、累計発行部数は124万部と発表されました。長い出版不況の今、純文学で100万部を売れる作家は皆無です。一概に比較はできませんが、情報サイト『オリコンスタイル』発表の『2014年 年間“本”ランキング』によると、『文芸(小説)』の1位は池井戸潤の『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社)ですが、期間内推定売上部数は約47万部ですから、『火花』の人気がわかります。

出版不況に加え、最近の出版界は神戸連続児童殺傷事件の犯人である元少年Aが書いた『絶歌』(太田出版)の出版が社会問題化するなど、暗いニュースが先行していましたから、又吉の芥川賞受賞は業界全体にとっても希望の光です。盛り上がっているところに、個人的な、しかもネガティブな感想を生放送で言う必要があったのか、疑問です」

和田といえば、歌手の宇多田ヒカルが第一子となる男児を出産したことを発表した際も「妊娠したことも言わなかったのに、どうして産んでから……」「やっぱり、新曲のあれかね? プロモーション」と、宇多田が出産を宣伝に利用しているかのような発言をして批判が殺到した。

その直後だけに、今回も「ご意見番として口を挟みたいのはわかるが、少し黙ったほうがいい。逆に私は、あなたの歌を聴いても何も感じません」(40代女性)、「いったい何様なのか? と思った。最近、和田がテレビに映ってあらゆることに難癖をつけているシーンを見ると、不愉快に感じる」(30代男性)といった批判的な意見が続出している。

●古舘伊知郎もトンチンカン発言

レビ局関係者は、以下のように語る。「又吉の芥川賞受賞については、古舘伊知郎も『報道ステーション』(テレビ朝日系)で『芥川賞と本屋大賞との区分けが、だんだんなくなってきた感じがする』『僕らの年代は“あれっ?”ていう気もするんですけどね』などと違和感をアピールしていましたが、芥川賞と本屋大賞では、選考方法もコンセプトもまるで違うため、『知ったかぶり』『文句を言いたいだけ』と批判が殺到しています。ちなみに、どちらも受賞するのは至難の業といわれているのですが……。
(Business Journal より引用)

タバコイ 〜タバコで始まる恋物語〜 [ 又吉直樹 ]

価格:3,324円
(2015/7/24 14:08時点)




およそ芸人らしくないキャラクターの芸人が初めて書いた小説が日本一有名な純文学の新人賞を受賞した、という、できすぎたようにも思えるストーリーに、評論家ぶりたい人が多すぎるような気がしますね。

小説にしても映画にしても、『名作』と呼ばれる作品の中には評価が二分するものも少なくありませんが、和田さんも古舘さんも、これでは「ただかみつきたいだけ」と言われても仕方ないでしょう。

又吉さんは、次回作について「恥をかいてもいいから、書こうと思う」と答えている。
ぜひ、和田さんや古舘さんにも「純文学を感じた」と言わせる一冊を書いて、世間を「あっ!」言わせてほしいものです。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
ビートたけし、又吉直樹の芥川賞受賞めぐりメディアの姿勢を批判「気に入らねえ」
炎上!ピース又吉さんが芥川賞受賞→古舘伊知郎氏「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」と発言。
有吉は約5億円、又吉直樹は約3500万円!?、芸人「本当の年収」一挙公開。
小学6年にして、非凡の又吉直樹。両親・恩師・親友が語る芥川賞「火花」の原点。

◆今日のアクセス上位記事
シャブ&飛鳥、薬物で“異常な姿” 顔パンパンで太っていた!「震災うつ」が原因で過度の依存に、このままでは廃人にSMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
前田敦子、交通事故でもトヨタCM“ジャイ子”続行確実か?免停隠したキムタクの前例も。
英建築家ザハ氏側、新国立のプロジェクトに最後まで関わりたい意向…政府に交渉申し入れ。
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
ヒルナンデスで紹介!お中元ギフトランキング1位。

楽天ランキング1位★お中元ギフト!浜名湖うなぎのたなか うなぎ国産鰻蒲焼きset【お中元】【お中元プレゼント】【ギフトBOX】GIFT Bset【お中元2015】土用丑 17May15_hit【あす楽_土曜営業】

価格:5,980円
(2015/7/13 11:46時点)
感想(1044件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。