櫻井翔パパ、総務省次官就任でマスコミが報じない櫻井一家の野望…妹にもコネ入社疑惑、父親の政界進出説。 - アイドル 芸能 見張り隊

櫻井翔パパ、総務省次官就任でマスコミが報じない櫻井一家の野望…妹にもコネ入社疑惑、父親の政界進出説。



嵐・櫻井翔さんの父親・俊氏が総務省トップ・事務次官の就任することが、多くの週刊誌や夕刊紙でもこの話題が取り上げられています。

総務省はテレビ局の電波免許を所轄する官庁で、特に安倍政権発足後はテレビ局への圧力の省庁として機能しています。
NHK『クローズアップ現代』のやらせ問題の際、高市早苗総務相が異例といえる厳重注意を行っただけでなく、行政指導文書を出したことなどはその最たる例。

そして、櫻井俊氏の新次官就任は安倍政権によるさらなる報道圧力強化の布石だと指摘されているのです。

ARASHI 桜井翔 エピソードプラス -The Pinnacle- (RECO BOOKS)

新品価格
¥1,404から
(2015/7/28 22:24時点)




(以下引用)
俊氏は自民党、特に安倍政権にべったりの官僚として知られている。菅義偉官房長官や安倍首相の親衛隊であり、総務族の世耕弘成議員とはNTT分割以来の盟友関係。俊氏は安倍政権が発足するや、菅官房長官の肝いりでナンバー2の審議官に抜擢されている。そして今回の次官就任も菅官房長官の意向が大きく働いた。

「実は俊氏の次官就任は昨年の予定だったのですが、しかし菅官房長官が翌15年まで次官就任を延期させたと言われている。15年は安保法制や原発再稼働など、国民の反発を買う政策が控えており、さらなる報道への締め付けが必要。その先兵として俊氏に役割を果たさせるためです」(総務省関係者)

この人事に関し、菅官房長官は息子・翔の存在も考慮したと言われている。総務省次官として俊氏がテレビ局支配を強めると同時に、テレビ局にとって"絶対的タブー"のジャニーズをも利用しようというものだ。テレビ局を「所管の総務省」と「ジャニーズ」という"二重のタブー"に縛り、総務省批判、安倍政権批判、官僚批判を封じることがより容易になる。テレビ局も自主規制をさらに強化する。

さらに出版メディアも"ジャニーズタブー"から、トップアイドル櫻井翔の父親の批判をして、機嫌を損ねたら一大事とばかりに過剰な自粛を行う──。

まさかそこまで、と思うかもしれないが、実際、メディアの自主規制は既にスタートしている空気さえある。冒頭で紹介したように俊氏の事務次官を伝える報道は「エリート一族」「総務省待望の次官」「気さくな人柄」など櫻井親子に対して好意的であり、かつて俊氏が自民党総務族と共謀し、民主党政権が進めた「電波オークション」の規制緩和を潰した"過去"については一切触れていない。

また、俊氏はかなりの権力欲の持ち主で、子どもの存在を平気で利用できるタイプの官僚だという。たとえば、櫻井の妹は2009年に日本テレビに入社。報道局で検察や国税庁の担当記者をしているのは有名な話だが、これも俊氏が動いた結果といわれている。

「櫻井の妹の入社は当初、翔のコネじゃないかといわれていましたが、実際はお父さんのほうから日本テレビの幹部に話があったようです。報道局に配属になったのも、将来のことを考えて頼み込んだらしい」(日本テレビ関係者)

総務省内では、将来、俊氏が自民党から選挙に出馬し、息子や娘に全面応援させるのではないかという見方さえ流れている。

いずれにしても、テレビメディアを牛耳る総務省トップとマスコミタブーのジャニーズ王国トップアイドルによる最強コンビの動向には十分注意を払う必要がありそうだ。
(LITERAより引用)

嵐 ARASHI 「嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる 四季の授業」 グッズ フルセット 15点

新品価格
¥24,800から
(2015/7/28 22:22時点)




桜井俊氏が事務次官として活躍するという総務省。職員は5000人以上、その事実上のトップに昇格したわけですね。

総務省は、郵政事業に加え、電話やインターネットやテレビなどの通信事業の統括と監督をしています。また、地方税の調整や、地方自治体の活性化、選挙の管理、さらには国の予算の使われ方の実態把握や開示、博物館や病院などの独立行政法人が国民のために機能しているかどうかなどのチェックもしています。

気になるのはお給料ですが、一般的に、基本月給117万4000円に手当とボーナスがあります。昨年のある事務次官の例をみると、年収は2295万円でした。
国の行政を動かす仕事とあって、かなりのステータスを感じさせる金額ですね。

嵐のメンバーから、事務次官の息子として注目される櫻井さん。ゆくゆくは父親と同じ政界の道を歩むのか気になるところです。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆今日のアクセス上位記事
ついに「有吉の時代」終わり?司会を務める「ひろいき村」が視聴率1桁台を低迷。
シャブ&飛鳥、薬物で“異常な姿” 顔パンパンで太っていた!「震災うつ」が原因で過度の依存に、このままでは廃人に
モー娘も、森脇健児も再浮上!…「タレント再生工場」SMAP・中居のスゴさ
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品
ヒルナンデスで紹介!お中元ギフトランキング1位。

楽天ランキング1位★お中元ギフト!浜名湖うなぎのたなか うなぎ国産鰻蒲焼きset【お中元】【お中元プレゼント】【ギフトBOX】GIFT Bset【お中元2015】土用丑 17May15_hit【あす楽_土曜営業】

価格:5,980円
(2015/7/13 11:46時点)
感想(1044件)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。