セブンイレブンのおでんPOPに組織委が待った!「五輪エンブレムを想起させる」「価値が下がる」 - アイドル 芸能 見張り隊

セブンイレブンのおでんPOPに組織委が待った!「五輪エンブレムを想起させる」「価値が下がる」



セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店が作った、おでんの広告ポップがインターネット上で話題となっています。ポップのデザインが、東京オリンピック2020のエンブレムに酷似しているというのですが…。

佐野研二郎のWORKSHOP

新品価格
¥3,024から
(2015/8/21 16:01時点)




(以下引用)
東京都内のセブン-イレブン店舗が、東京オリンピックのエンブレムのような形におでん具材を配置した告知用の「POP」を作ったところ、オリンピック組織委から「待った」がかかった。
同店のアカウントが8月20日、ツイッターで一部始終を報告し、ネットで話題になっている。組織委は取材に対して事実を認めたうえで、「エンブレムを想起させるデザインを利用されると、エンブレムの価値が下がり、スポンサー企業に迷惑がかかる」と説明している。

話題になったのは、セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店のツイッターアカウント(@711musako2)が投稿した「おでんPOP」。ちくわ(長方形)、大根(円形)、こんにゃく、厚揚げ(いずれも三角形)といったおでんの具材が、盗用疑惑で揺れる佐野研二郎氏デザインの「東京オリンピック・エンブレム」と同じような形に配置されている。

ツイートなどによると、店では、このPOPを9月1日開始のおでんセールを告知するために使おうとしていたようだ。ところが、「念のため」オリンピックの組織委に問い合わせたところ、「具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます」「店舗に掲示や配置をするということになりますと商業利用にあたってくるので、お控えいただくことになります」とクギをさされてしまったのだという。

同店はこのような返信を受けて、「意外と心が狭い事が判明したのでPOPとして利用できませんorz」とツイートしている。

一方、このロゴに対して、ツイッターでは「パクリと食べたいですな( ̄▽ ̄)」「制作コンセプトが違うと思われるのでオリンピックエンブレムとは全く似ていないと思います。問題はないのではないでしょうか」といった反応が寄せられた。中には「私にはベルギーのとある劇場のロゴにしか見えないが」という指摘もあった。

●「正式なスポンサー企業に迷惑」

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の広報担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、事実関係を認め、次のように話した。

「店からの問い合わせを受け、写真を確認したうえで、商業利用にあたるのでご遠慮くださいと回答しました。
エンブレムを想起させるようなデザインを利用された場合、エンブレムの価値が下がり、正式なスポンサー企業にも迷惑がかかってしまいます。
エンブレムを商業利用できるのは、スポンサー企業に限られています。ご利用いただきたい場合、正式な手続を踏んで、スポンサー企業となっていただく必要があります」
(弁護士ドットコムニュースより引用)

オリンピックおでんPOP.jpg

オリンピックエンブレムはパクリ。でも、セブンイレブンのおでんはパロディーでしょう。
その違いが組織委員会の面々にはわからないとは…。なかなか独創的なPOPなのに、非常に残念ですね。

ちなみにセブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店のTwitterは以前から人気があり、すでにフォロアーが1600人を超えているそうです。
こういうユニークかつ客を楽しませるセンスを持った店舗は極めて珍しいし、敬意を表したい。これからもユニークなPOPをアップしてほしいですね。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
【速報】やっぱり使っていた!パクリ疑惑の佐野氏のデザインの仕入元は「Pinterest」だった→速攻でアカウント削除。
サントリーのキャンペーン賞品を盗用された米デザイナーが、佐野氏に挑戦状。
Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」
“パクリ疑惑”続々!火ダルマ状態の佐野氏の妻が激白「実務は何人かの部下が」と釈明も、責任逃れか…。
東京五輪エンブレムだけじゃない?佐野研二郎氏にパクリ疑惑続々!

◆今日のアクセス上位記事
被災地・岩手でNHK「SMAPのど自慢」開催!事前のオーディションから参加。
水嶋ヒロ。米人気ドラマ「GIRLS」出演へ、海外で活躍できるか?
井ノ原快彦の「整形してない」発言。ジャニーズの他メンバーに飛び火!
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
「ジャニーズで1番面倒なのは?」東山紀之の口から出た人物とは
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品

【秋を先取り♪チュニックとしてボトムスを合わせても素敵】

Sta.ANA(サンタ・アナ) 早めの秋物 シック 大人カジュアル 格子柄 モノトーン ワンピース チュニック 全2色 3サイズ (L, ブラック)

新品価格
¥3,880から
(2015/8/18 16:00時点)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。