【異例の事態】佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム、使用中止へ。 - アイドル 芸能 見張り隊

【異例の事態】佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム、使用中止へ。



東京五輪のエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴと似ていると指摘された問題で、大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが分かりました。

決定した五輪公式エンブレムを見直すという極めて異例の事態となってしまいました。

東京大改造マップ2020 最新版



(以下引用)
佐野研二郎氏(43)がデザインした2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが1日、分かった。決定した五輪公式エンブレムを見直すのは極めて異例の事態となる。

1日午後、大会組織委員会や東京都などの代表者で構成する臨時の調整会議が開催され、今後の対応を協議する。

7月24日に発表された佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こしたほか、佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真がインターネット上の個人サイトから転用されている、デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ているなどといった疑惑が浮上するなど問題が続出していた。

佐野氏は五輪エンブレム以外の作品についても8月14日に、複数のデザイナーと共同制作したサントリービールのキャンペーン商品に、他作品の模倣があったことを認めて謝罪。事務所のスタッフが佐野氏の管理の下で作成し、自身の作品ではなかったとしている。

会議には組織委の森喜朗会長、遠藤利明五輪相、東京都の舛添要一知事、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らが出席する見通し。
(スポニチアネックスより引用)

新国立競技場の建築費用の疑惑に始まり、その疑惑の空気をまるごと継承してしまったのが、佐野氏のデザインしたオリンピックエンブレム。
まさに2020年東京オリンピックは疑惑に呪われていると言っても過言ではありません。

まさか、東京オリンピック返上?なんてことはないでしょうが、イメージがぶち毀れたのは確かです。
1日も早く立ち直り、あっと言わせる世紀の祭典を見せて欲しいものです。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
【炎上】佐野研二郎エンブレム原案はヤン・チヒョルト展からパクったことが判明!同時に展覧会に行っていた証拠も見つかった!
【速報】やっぱり使っていた!パクリ疑惑の佐野氏のデザインの仕入元は「Pinterest」だった→速攻でアカウント削除
サントリーのキャンペーン賞品を盗用された米デザイナーが、佐野氏に挑戦状。
Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」
“パクリ疑惑”続々!火ダルマ状態の佐野氏の妻が激白「実務は何人かの部下が」と釈明も、責任逃れか…。
東京五輪エンブレムだけじゃない?佐野研二郎氏にパクリ疑惑続々!

◆今日のアクセス上位記事
「交際はじめたばかり、そっと見守っておいてほしい」片岡愛之助交際宣言、紀香もブログで認める。
「調子に乗るな!」高橋ジョージの大逆転「紅白」ロードに暗雲
武藤貴也衆院議員の“未成年買春”を相手男性が告白!奴隷を要求する武藤氏からのLINEが…
五輪組織委、エンブレム原案を急遽公表!「劇場ロゴとはまったく別物」と断言。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。

●きょうのおすすめ商品

【秋を先取り♪チュニックとしてボトムスを合わせても素敵】

Sta.ANA(サンタ・アナ) 早めの秋物 シック 大人カジュアル 格子柄 モノトーン ワンピース チュニック 全2色 3サイズ (L, ブラック)

新品価格
¥3,880から
(2015/8/18 16:00時点)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。