佐野研二郎氏が”パクリ”を正当化する理由?『今はデザインの技術よりも何と何を組み合わせるかが大事』と衝撃発言。 - アイドル 芸能 見張り隊

佐野研二郎氏が”パクリ”を正当化する理由?『今はデザインの技術よりも何と何を組み合わせるかが大事』と衝撃発言。



タレント、ナレーター、俳優と幅広く活動する松尾貴史氏が、度重なる不祥事で炎上中のデザイナー佐野研二郎氏について、対談した際に気になる発言をしていたと明かしています。

佐野研二郎のWORKSHOP




(以下引用)
グラフィックソフトのイベントで佐野研二郎氏と対談することになった松尾貴史氏。佐野研二郎氏の初対面の印象は「オシャレでやり手なデザイン界の寵児」というものだった。

松尾貴史氏は学生時代にグラフィックデザインを専攻していたことがあり、デザイナーはきめ細やかで丁寧な仕事をすることが大切という思想をもっていた。しかし、佐野研二郎氏からは全く違う見解の意見が飛び出す。「今はそういう技よりも何と何を組み合わせるかだ」

松尾貴史氏は今になって思えば、そういうことだったのかと悪意ある解釈もできると考察する。

過去の作品を洗ったところ、佐野研二郎氏の仕事のやり方は、すでに世にあるものをばれないように模倣する手法ということが明らかになった。もっとも、ネット社会の現代では一度ターゲットにされてしまうと集合知で即座に不正が明らかになり、一瞬にして信用を失うことになる。権利者が気づいたときは訴訟リスクも生じるので、決して賢いやり方とは言えまい。

また、佐野研二郎氏が「乗っ取られた」と説明しているTwitterアカウントについて、netgeek編集部では過去のツイートを発掘する試みを行った。その結果、佐野研二郎氏のデザインを軽視するような驚くべき発言が見つかった。

2014年10月7日になんと「これからはアートディレクターじゃなくてデザインコメディアンと呼んでください!」とツイートしていたのだ。自らの仕事に誇りを持つプロならば冗談でもこのようなことは言うはずがない。

全ての不正は、佐野研二郎氏のデザインに対する舐めた考え方が原因となって生まれたのではないだろうか。

そして惜しむらくは佐野研二郎氏が真似してくつくった作品たちが総じて劣化版となっていることだ。元は素晴らしく優雅なデザインでも、佐野研二郎氏が少し手を加えただけで途端にちんけなものになってしまう。特にヤン・チヒョルト氏の展覧会デザインから五輪エンブレム原案をつくったときはひどかった。

この模倣については佐野研二郎氏自身が展覧会に行っていたという証拠も残っているので「部下がやった」などとは言い訳できまい。この件について詳しくは「【炎上】佐野研二郎エンブレム原案はヤン・チヒョルト展からパクったことが判明!同時に佐野研二郎が展覧会に行っていた証拠も見つかった!」を参照あれ。

これからは記事を書く際に「デザインコメディアンの佐野研二郎氏」と新しい肩書で紹介しようか。netgeekからパクリンピック金メダルを贈りたい。
(netgeekより引用)

Graphic Wave〈8〉佐野研二郎・野田凪・服部一成 (世界のグラフィックデザインシリーズ)




後から後から、出るわ、出るわ…スゴイを通り越して怖いですね。

いやはや、このたびの発言にはデザイナーとしての矜持や誇りの欠片もない。
こうなると過去の作品全部、疑惑の目で見られるのも仕方ないですね。

新たにエンブレムを公募するそうですが、とてつもなくハードルが高くなりそう。

新国立競技場についても、一向に進捗がありませんが、はたして東京オリンピックは無事開催できるのかヤキモキしてしまいます。

★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

◆関連記事
誰も責任を取らない!五輪組織委、エンブレムの無責任撤回会見宣言に批判殺到!
【炎上】佐野研二郎エンブレム原案はヤン・チヒョルト展からパクったことが判明!同時に展覧会に行っていた証拠も見つかった!
【異例の事態】佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム、使用中止へ。
五輪組織委、エンブレム原案を急遽公表!「劇場ロゴとはまったく別物」と断言。
【速報】やっぱり使っていた!パクリ疑惑の佐野氏のデザインの仕入元は「Pinterest」だった→速攻でアカウント削除。
サントリーのキャンペーン賞品を盗用された米デザイナーが、佐野氏に挑戦状。
Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」
“パクリ疑惑”続々!火ダルマ状態の佐野氏の妻が激白「実務は何人かの部下が」と釈明も、責任逃れか…。
東京五輪エンブレムだけじゃない?佐野研二郎氏にパクリ疑惑続々!

◆今日のアクセス上位記事
和田アキ子、料理評論家を威嚇! 「プレバト!!」で才能ナシの酷評に切れた?
交際反対も一転、愛之助・義父を納得させた藤原紀香の影の努力。
八代亜紀の絵に盗作疑惑!「下描きは私たち」と美大受験専門学校生徒が暴露
島田紳助、無一文に!資産45億を暴力団にシャブリ尽くされる?
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。

●きょうのおすすめ商品

【秋を先取り♪チュニックとしてボトムスを合わせても素敵】

Sta.ANA(サンタ・アナ) 早めの秋物 シック 大人カジュアル 格子柄 モノトーン ワンピース チュニック 全2色 3サイズ (L, ブラック)

新品価格
¥3,880から
(2015/8/18 16:00時点)




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。