鶴瓶も投入!NHKの朝ドラ『あさが来た』は芸のテンコ盛り。 - アイドル 芸能 見張り隊

鶴瓶も投入!NHKの朝ドラ『あさが来た』は芸のテンコ盛り。



NHKの連続テレビ小説『あさが来た』(月〜土、8時〜8時15分)が好調です。
9月28日のスタートから4週連続で、週間平均視聴率20%超えを記録。これは前作『まれ』、前々作『マッサン』を上回る滑り出しなのです。

幕末、大阪の両替商に嫁いだ主人公が、明治・大正にかけての激動の時代を実業家として駆け抜けるという、笑いあり涙ありのストーリー。
主人公・あさを演じる波瑠のアラ隠しが狙いというわけではないでしょうが、脇を固める役者たちが、演技賞揃いと豪華なのですが、ここにきて鶴瓶さんも投入という、かってない豪華キャストに驚いてしまいます。

文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)

新品価格
¥734から
(2015/10/31 12:37時点)




(以下引用)
あさの母役が、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞の寺島しのぶ、姉は日本アカデミー賞優秀主演女優賞など数多くの受賞歴がある宮崎あおい、義兄には、キネマ旬報ベストテン新人男優賞と日本映画批評家大賞新人賞を受賞した柄本佑(たすく)。そして10月24日、あさが困窮した婚家のために借金を申し込む相手として登場したのが、笑福亭鶴瓶だった。

「鶴瓶は、奈良の豪商・玉利友信役。あさの必死の訴えに鷹揚な態度で応え、風格のある演技を見せてくれました」(芸能記者)

落語家、タレントとしての活躍が目立つ鶴瓶だが、俳優としての実績も充分。

「映画初主演の『ディア・ドクター』ではブルーリボン賞や日本アカデミー賞などで主演男優賞を受賞するなど、演技でも様々な賞を獲得。もはや“大物男優”といっていい」(同)
他にも近藤正臣、風吹ジュン、辰巳琢郎、萬田久子などの芸達者が並ぶ。出汁のきいた“朝”が来る――。
(週刊新潮より引用)

これを見ていて、何かに似ていると思ったら、「半沢直樹」でした。

「あさが来た」は商人のお話でもあるし、主人公が世の不正に疑問を感じ、すぱ! と切れ味よくただすことで、視聴者の溜飲が下がるようになっている。

「倍返しだ」と「びっくりぽんや」がそこはかとなく響きが似ていると思いませんか。
(「だ」と「や」が韻を踏んでるだけど)。

広岡浅子の生涯 ~豊富な写真資料でたどる激動の人生 (別冊宝島 2387)

新品価格
¥864から
(2015/10/31 16:27時点)




(以下引用)
「半沢直樹」人気は、いまだに「下町ロケット」にも受け継がれているくらい影響力があるくらいだから、経済ドラマの「あさが来た」も意識しない手はないし、事実、多くの視聴者に見やすさで高い支持を受けているのも、そこが鍵なんではないか。

もともと「半沢直樹」が大阪の作家・花登筐が書いた商人ドラマ「どてらい男(やつ)」(73?75年/関西テレビ)のテイスト踏んでいると言われていることもあるし、「あさが来た」はNHK大阪で制作しているという点では、「半沢直樹」の朝ドラ版というよりも、むしろ、元祖・花登筐ドラマの流れを汲んでいると言っていい。
(エキサイトレビューより引用)

伝説のヒット商人ドラマのノウハウを取り入れながら、あさは世の不正にガツンと喝を入れ、革新していく。その姿を頼もしく見つめていきたいですね。

◆今日のアクセス上位記事
Hey! Say! JUMP人気急騰のウラにジャニーズ先輩・嵐の「後輩いじり」
【高部あい麻薬逮捕】知人の間では公然の秘密。米倉涼子の新ドラマも大ダメージ。
菊池桃子、長女が難関突破!障がいの後遺症を持つも、有名私立女子中学に合格。
SMAPの嫌いな芸能人&揉めた芸能人を暴露!中居正広×関西大物芸人、木村拓哉×舞台演出家、他
吉本芸人のややこしい先輩後輩関係、年上が後輩も…。ダウンタウンはトミーズ雅より年下だが、同期のためタメ口を使う。
【特集】ジャニーズタレントの出身校&偏差値"

●きょうのおすすめ商品

【COOLな配色切り替えチュニックワンピです!】

(シャンディニー) Chandeny 美 ライン 着痩せ 配色 切り替え チュニック ワンピ 大人 長袖 秋 冬 女性用 レディース ファッション グレー & ブラック




★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング

↓今日の記事に興味があったら、クリックで応援してね!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
★もっと芸能ゴシップを読みたい方は←エンタメランキング


★厳選!新着芸能情報★
IP分散
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。